ども、この歳になってもヒレよりロースが好きな岡田達也です。

 

 

 

アトムが来た日

本日より稽古が始まる。

 

 *

 

説明しにくいんだけど……

稽古が始まる前の日って、ちょっぴり「ソワソワ」する。

いや、「ソワソワ」ってのも正確じゃないな。

「ムズムズ」というか「フワフワ」というか

 

あまり記憶がハッキリしていないのだが

小学校の時

遠足の前日に感じていたのは確か「ワクワク」だった気がする。

200円分のお菓子をっ上限ギリギリまで買って

(昔は、おやつは200円までって決まってたんです)

リュックサックに準備していたあの気持は「ワクワク」で間違いない。

 

だけど

稽古前日に感じるのは別物だ。

 

楽しみでもあるけど

不安でもあり

妙な緊張も高まり

そんなのが混ざりあって

地面から3ミリほど浮いた状態で一日を過ごすことになる。

 

 *

 

昨日の僕は3ミリ浮いていた。

 

そんな自分を落ち着かせるために

例えば

滝に打たれるとか

座禅修行に出かけるとか

選択肢はいろいろあった。

だが。

僕が選んだのは「とんかつを食べる」ということだった。

 

……まぁまぁ

……最後まで話しを聞いてくれ

 

ご存知の方も多いだろうが

「敵に勝つ」ため

試合前日に「ステーキ」と「とんかつ」を食べる

という風習がスポーツ界にはある。

 

「芝居」が「敵」なのかどうかは置いておいて

とにかく勝たなければならない。

 

ステーキととんかつ

両方食べたい気持ちはあったのだが

今、密かにダイエット中なのでさすがに両方はやめておいた。

 

僕は御徒町の名店『山家』まで出かけた。

 

ロースカツ定食 750円

アジフライ単品 190円

 

本当はアジフライの他にカキフライも注文したかったのだが

今、密かにダイエット中なのでさすがに両方はやめておいた。

 

……まぁまぁ

……最後まで話しを聞いてくれ

 

「おまえ、ダイエットはどこにいったんだ?」

みなさんがツッコミを入れたい気持ちになるのもよくわかる。

 

僕だって食べ終わってすぐに反省した。

最初は「ご飯少なめで」って注文しようと心に決めていたのに

隣のお客さんのとんかつを見たら

「あぁ、絶対に米が力いっぱい必要なヤツだ」とわかったので

結局フルサイズで食べてしまったし。

 

せめてもの罪滅ぼしに歩くことにした。

「長時間歩けばカロリーは相殺されるはず」

という“強い願望“にすがりながら。

 

 

ウロウロ歩いていたら秋葉原に着いた。

秋葉原は歩行者天国だった。

 

缶チューハイ片手に道路の真ん中でポーズを決める筆者

 

 *

 

今朝、心を鎮めて体重に乗った。

1キロ増量していた。

 

……うん

……まぁ

 

今日から稽古が始まるし

きっと緊張で食事が喉を通らなくなる

 

……はず

……なんだけどなぁ

 

頑張ります。

 

 

 

では、また。