ども、今年もドラフトで指名されなかった岡田達也です。

 

 

 

実家に帰った。

迎えてくれたのは父・隆夫さんである。

 

この人、確信犯なのか、天然なのか、

かなり不思議な発言が多い。

 

母・秀子さんも、息子の僕も、

隆夫さんの言葉にずいぶん振り回されて生きてきた。

まぁ、家族というのはそういうものかもしれない。

 

 *

 

昨日はドラフト会議だった。

中継が始まって僕はテレビに張り付いた。

 

高校生No.1投手、金足農業高の吉田くんが

外れ1位で日本ハムファイターズの単独指名となった。

今年の甲子園を沸かせた逸材である。

彼のインタビューが始まった。

 

それを見ながら、隆夫さんが真顔で口を開いた。

「……俺、思うんだけどなぁ」

 

「何?」

 

「吉田くん、プロでの活躍は難しいかもしれんぞ」

 

(……突然、何を言い出すのだ?)

 

「彼はハンカチ王子に似てる」

 

「はっ?」

 

「完成されてしまってる」

 

「……」

 

「伸びしろに疑問がある」

 

「……」

 

「ここで完成されているとプロでは大成しないだろ?」

 

「……」

 

「残念だ」

 

おおおぉぉぉいいいぃぃぃ!!!!!

待て待て待てえええぇぇぇいいいぃぃぃ!!!!!

 

何だよそれ?????

素人が何を好き勝手言ってるんだよ!!!

しかも残念って言うなよ!!!

 

確かに彼は高校生にしては完成されてるよ!

でも伸びしろに関しては未知数だろう?

ドラフトって1位指名だろうが、下位指名だろうが

入ってみなきゃどの選手が活躍するかなんて誰にもわからないの!

 

それに斎藤選手も大活躍とは言わないけど頑張ってるじゃないか!

まだまだ活躍する可能性はあるよ!

 

言いたいことは山ほどあったが

帰省早々、こんなことで揉めたくはない。

 

僕はグッとこらえて最低限のことを訊いた。

「……斎藤くんと吉田くんの完成度が現時点で同じレベルってこと?」

 

「いやいや、なんか似とるってことだ」

 

「……なんだそのあやふやな表現は?」

 

「なんとなくな」

 

僕はテレビの画面を見ながらあることに気付いた。

 

「……ひょっとしたら、ハンカチ王子と吉田くんの顔が似てるってこと?」

 

似てるかどうかはさておき

間違いなく二人ともとても男前だ。

 

「あぁ、そうだわ! だけぇ同じ匂いがするだ!」

 

「……」

 

「吉田くんは活躍せんかもしれんな」

 

 *

 

……こんなゴロゴロしてる人に言われたくない。

 

吉田くん、大活躍を期待しています。

 

 

 

では、また、