ども、育成枠でも良いと思っている岡田達也です。

 

 

 

本日、プロ野球ドラフト会議2018が行われる。

 

 

ちなみに。

今年のドラフトは『リポビタンD』がスポンサーのようだが、僕はリポDは飲まない派だ。

 

そういえば。

ちょっと前まで、舞台俳優の多くの人が『リポビタンD』を始めとする栄養ドリンクを好んで飲んでいた。

「こいつはタウリンが2000だ!」

「俺が差し入れでもらったのは3000も入っているぜ!」など

タウリンの含有量でなんとか疲れた体を奮い立たせようとする輩が多かった。

 

だが。

今の若者たちは違う。

今は『リポビタンD』ではなく

『レッドブル』や『モンスター』などのエナジードリンクが主流だ。

 

なんかカッチョいい。

見た目も「あの茶色い小瓶」はどこか加齢臭を伴うが

「洗練されたデザインの缶」は見た目も洒落ている。

 

僕の勝手なイメージだけど……

 

中年は栄養ドリンク

若者はエナジードリンク

 

小劇場出身の俳優は栄養ドリンク

2,5次元系の俳優はエナジードリンク

 

劇団所属の俳優は栄養ドリンク

芸能事務所所属の俳優はエナジードリンク

 

……という印象がある。

(この発想こそが中年の証かもしれない)

 

え?

僕ですか?

もちろん、僕は昔から『オロナミンC』一択ですよ。

タウリンより、カフェインより

『オロナミンC』の味と炭酸の強さが僕を元気にしてくれるんです。

 

例えプラシーボ効果と言われようが

僕はタウリンよりカフェインより

大村崑さんの「元気ハツラツ!」という言葉と

「はちみつ」と「ローヤルゼリー」に力をもらってます。

 

 *

 

話を戻そう。

今年もドラフトは豊作のようでとても楽しみだ。

 

ところで。

今年こそ僕は指名されるんだろうか?

毎年首を長くして待っているが、いまだ朗報は聞こえてこない。

 

 * * *

 

さて。

今日から一週間、鳥取に帰省します。

 

昨年の11月に母・秀子さんが亡くなり

できることなら命日に合わせてその一周忌を行いたかったのだけど

稽古があるので都合がつかず、少しだけ前倒しにすることになりました。

 

で。

我が実家にはWi-Fiがありません。

近所にも無料スポットがありません。

テザリングでなんとか凌ごうとは思っていますが、月末でデータ容量が少なくギリギリです。

 

なるだけ頑張るつもりですが、日記の更新が不安定になる可能性が大です。

更新されないとか、

文章がやたら短いとか、

父・隆夫さんの写真だけとか、

そんなことになったらごめんなさい。

気長に待っててくださいね。

 

 

 

では、また。

 

 

 

追伸

昨日の日記に登場した後輩のマミちゃんからお叱りのメッセージが届きました。

「岡田さん! あれ、赤じゃなくてピンクじゃありませんでした? 私、赤持ってなかったと思うんですけど!」

なにぶん30年も前の記憶なので。

訂正してお詫び申し上げます。