ども、今回はシングルの岡田達也です。

 

 

 

『若様組まいる』

本日、千穐楽を迎える。

 

今回、一役だけダブルキャストになっていて

それを演じたのが小槙まこちゃんと、高柳明音ちゃん(SKE48)。

 で、昨日は高柳明音ちゃんの一足早い千穐楽だった。

 

 

ちゅり、お疲れ様でした。

 

 * * *

 

自分の考え方が変わってきたなぁ、と思う

以前は自分がダブルキャストにエントリーされることが好きじゃなかった。

 

「一つの役を二人で演じる」

 

そこにはいろんな考え方がある。

 

「役がもらえるだけありがたいじゃないか」

(それはそう)

 

「自分以外の人が演じるのを見ることは勉強になる」

(それもそう)

 

なんだけど

「自分が演じなくてもその役が存在する」

ってのが、どうにもこうにも寂しい気持ちに感じられたのだ。

まぁ、言い換えれば軽めの嫉妬かもしれない。

 

だけど……

 

 *

 

2002年

『銀河旋律』という芝居の4回目の上演が決まった。

 

それを

オリジナルメンバー(この演目経験者)と

ニューフェイス(未経験者)との

ダブルキャストで上演する

という企画だった。

 

それが決まったとき

僕は『加藤健一事務所』に出演中で大阪公演の真っ最中だった。

 

夜の本番を終え、出演者の何人かでお好み焼きを食べていた。

と、僕の携帯電話が鳴った。

いつもなら着信相手の名前を見てから電話に出るのに

そのときはなぜか確認しないで電話に出た。

 

……出てしまった。

 

これが恐怖の時間の幕開けとなるのも知らずに。

 

アルコールで気持ちよくなっていた僕は気楽な口調で電話に出た。

 

「はいはい」

 

「成井です」

 

「!!!!!」

 

電話の相手は脚本・演出の成井さんからだった。

 

このとき、僕に走った緊張感は50年の人生の中でも5本の指に入る。

 

僕は即座に立ち上がり直立不動の姿勢をとった。

心臓の鼓動は和太鼓のごとく鳴り始めた。

脈拍は確実に200を超えた。

 

僕は同席者に頭を下げ、店の外に飛び出した。

 

 

 

つづく