ども、箸で食べることができた岡田達也です。

 

 

 

我が家の近所のセブンイレブンはけっこう大きい。

なので店員さんはいつでも4人以上いる。

 

面白いのが

早朝から夕方まではシニアの女性がメイン

夕方から早朝までは若者の男子がメイン

……というシフトになってる。

 

 

昨日、昼ごはんを買いに行った。

 

『鬼旨辛担々麺』という刺激的なヤツと、サラダを買うことにした。

 

レジに持っていった。

60歳過ぎの女性だった。

 

「温めますか?」

 

「お願いします」

 

しかし。

その店員さん、担々麺を両手で持ったまま、動きが止まってしまった。

 

……何故、レンジに入れないんだろう?

 

ひょっとすると実はこの人アンドロイドでバッテリーが切れたとか?

そんな馬鹿な

上川さんじゃあるまいし

世の中にたかやん先輩みたいなのがゴロゴロしてたら恐いわ……

 

不思議に思っていると、その店員さんがようやく動き出した。

そして別のベテランの店員さんに驚くべき質問をぶつけた。

 

「……これ、お箸ですかね? スプーンですかね?」

 

えっ?

 

す、す、スプーン???

 

待って待って!

これ、担々麺ですよ!

麺ですよ!

ヌードルですよ!

ツルツルですよ!

ビロビロですよ!

ちょっと長さがあるんですよ!

 

スプーンって……

食べにくいわ!!!

 

ベテラン店員さんが言った。

「箸でしょ」

 

あぁ、助かった

そうです、そうです

お箸ですよ

マニュアルに載ってませんでしたか?

 

と、その店員さん、僕の方を振り向き

「やっぱり、お箸、ですかね?(笑)」

と、もう一度確認してきた。

 

「えぇ、お箸ですね」

 

「そうですよね、お箸ですよねぇ(笑)」

 

やっとお箸を入れることを納得してくれた。

 

が。

この後、独り言の時間が始まる。

 

「サラダは別の方が良いかしら? これ冷たいもんね。担々麺は熱いもんね。別にしましょ」

 

あのぉ

たぶんマニュアル的には

「袋、分けますか?」

と尋ねるところじゃないんですか?

 

全部、独り言で

結果、あなたの判断で

袋を分けることになりましたね……

 

いいんですよ

分けていただいてありがたいです

 

 *

 

誤解を恐れずに言えば

おばさま方のマニュアルは独自に進化していく。

若い男の子には絶対に無い進化。

それが人間らしくてとても面白い。

 

だから、昼間のセブンイレブンが好きだったりするのです。

 

 

 

では、また。