ども、早速2本飲んだ岡田達也です。

 

 

 

「セブンイレブンがおでんのセールを始めたら秋の気配を感じる」

と、先日の日記で書いた。

 

9月3日の日記

何で秋を感じますか?

 

それはまだ「気配」でしかなく

「間違いなく季節は秋に移り変わったな」と確信するのが

こいつを見かけたときだ。

 

 

KIRIN 本搾り 秋柑 あきかん (期間限定)

 

この男、チューハイにうるさい。

無類の炭酸好きのため

飲むお酒もビール、ハイボール、チューハイが群を抜いて多い。

そしてあーだこーだとうんちくを語る。

他人はそんな私のチューハイ論を面倒臭がるが……

 

 

で、だ。

最近は各メーカーが熾烈な争いを繰り広げているので

チューハイもいろいろな種類が出てきてる。

 

例えば

やたらとアルコール度数を上げているものとか

(『ストロングゼロ』など。とにかく早く安く酔いたい人向け。外国人の人にやたら人気がある)

 

口当たりを甘くしてアルコール度数を下げているものとか

(『ほろよい』など。アルコールが苦手な人向け。僕の場合、この度数だとアルコールだと体が認識しないので買わない)

 

健康のため糖質やカロリーをおさえているものとか

(『ゼロ仕立て』や『すらっと』など。完全にダイエット中の人向け。僕もダイエットをしたい気持ちはあるが、それで飲める酒が絞られるくらいなら潔く太る方を選ぶ)

 

そういう“間口を広げて売上を伸ばそう”という傾向にあるため

僕のような“硬派なチューハイ”を求める人間にはイマイチ引っ掛かってくるものが少ない。

 

そんな中で、この『本搾り』は

「ウォッカと果汁だけで作る」という潔さがあり

一切の混ぜものが入らないのでシンプルで美味い。

 

通年で販売されている『グレープフルーツ』が

なんと果汁28%とという恐ろしいほどの果汁が入っており

これがまた美味いのだけど

この『秋柑』が負けてない。

柑橘系がこれでもか!と搾ってある。

レモン、うんしゅうみかん、オレンジ、シークヮーサーのブレンドで11%の果汁

柑橘系好きな僕にはたまらない。

 

……え?

……いや、違うんだ

 

僕はKIRINの回し者ではないし

 

KIRINのCMに出たいと思ってるわけでもないし

(いや、本音を言えば出られるなら出たいです)

 

KIRINに就職したいと思ってるわけでもないし

(いや、本音を言えば俳優としてダメになったら使ってほしいです)

 

KIRINに媚を売ってるわけじゃないことだけは信じてほしい。

 

ただ

美味しいですよ

秋を感じますよ

ということが言いたいだけで。

 

 *

 

昨日、稽古帰りのスーパーで秋柑を見たので宣言します。

 

日本は秋になりました。

 

 

 

では、また。