ども、貧乏性なのか物持ちが良いのかわからない岡田達也です。

 

 

 

Tシャツを持っている。

 

そこそこの枚数持っている。

だって便利だし、楽だし

夏はTシャツしか着ないと言っていいくらいだ。

 

オマケに演劇界の稽古着はTシャツと決まっている。

長いことこの世界にいるがTシャツ以外で稽古している人を見たことない。

 

いくらマッチョなボディを持ってるからと言って

もしも小多田直樹が裸で稽古し始めたら

僕は間違いなく警察に通報するだろう。

 

そう

演劇人の正装はTシャツとジャージだ。

 

だから普段着と稽古着でかなりの枚数になる。

 

 *

 

我ながら不思議に思うのだけど……

僕は“気に入ったTシャツほどあまり着ない”

 

当たり前だが

着て、洗濯して、を繰り返していると傷んでくる。

それがちょっぴりイヤだったりする。

 

なんとなく“勿体ない”と感じてしまうのだ。

 

着ればいいじゃないか!

せっかくのお気に入りなんだから!

着倒して、ダメになったら捨てればいい!

それでまた新しいのを買えばいいんだよ!

 

頭ではわかっているのに

それができない。

 

昨日、Tシャツが入っている引き出しを開けて

どれを着ようか悩んだときに改めて驚いた。

10年選手が何枚か入っていた。

 

Tシャツが10年……?

 

そんなに持つものなのか……?

 

持って良いものなのか……?

 

 

え?

これって普通なんだろうか?

それとも僕がケチくさいんだろうか?

 

Tシャツの寿命ってどれくらいなんですかね?

 

大丈夫です。

Tシャツ買うくらいのお金は持っているので

本当のことを教えてください。

 

 *

 

最も古いと思われるTシャツ。

ひょっとすると15年くらいになるかも。

それでも首周りも伸びてないし、形も崩れてない。

お客さんに頂いたものだけど、未だに現役です。

 

 

 

では、また。