ども、昔おじいちゃんが虫眼鏡で新聞を読んでいたことを思い出す岡田達也です。

 

 

 

昨日、西川浩幸先輩と大森美紀子先輩と食事した。

そのとき『ハズキルーペ』の話題になった。

 

渡辺謙さん、菊川怜ちゃんのCMで話題の『ハズキルーペ』。

実はとても気になっていた。

先日も書いたけど

僕はやたら視力が良いくせに、細かい字が見えにくい。

 

「おいおい、おまえさんの老眼はそこまで進んでいるのか?」

などと笑わないほうが良い。

人は、必ず、そうなるのだ。

 

ハズキルーペ

一体どれくらい見えるのだろう?

 

昔の新聞だって

極小文字の単行本だって

薬箱の裏の説明だって

みんなみんな見えるのだろうか?

 

ついでに

無くした物が見つかるとか

スーパーで一番早く進むレジが瞬時にわかるとか

競馬新聞を読んだだけで一着二着が読み取れるとか

そんな機能があれば即購入するのになぁ

なんて毎日、想像して楽しんでいる。

(……おまえにハズキルーペを買う資格は無い)

 

 

先輩たちは持っているそうだ。

そしてとても良く見えるらしい。

見えすぎて、外したときに不安になるというではないか。

すごいレベルだ。

ますます気になる。

 

 

が。

僕が購入に踏み切れない1つの理由がある。

 

 *

 

先日、実家に帰省したとき。

テーブルの上にハズキルーペが……

いや、ハズキルーペらしきものが置いてあった。

 

父・隆夫さんが買ったのだろう。

それ以外、考えられない。

 

「わっ! ハズキルーペ、買ったの?」

 

「……なんだぞれ?」

 

「このメガネだよ!」

 

「あぁ、それな、買ったで」

 

僕はかけてみた。

 

あぁ、

まぁ、

確かに見えるけど

 

思っていたほどではないな……

 

それより

なんだか作りが弱そうなのが気になるぞ……

CMでは菊川怜ちゃんがガッツリ座って

それでも壊れないという名場面が収められているのに。

これ、僕が座ったら粉々になりそうな気がする……

 

「お父さん、これ、いくらした?」

 

「ええ値段したで。3,000円ほどだったかいな」

 

この親父、バッタモン掴まされとる……

 

確かハズキルーペは10,000円以上するはずだ

 

「どこから買ったの?」

 

「新聞の広告だ」

 

「で、使った感じはどうなの?」

 

「いや、かけるのが面倒くさくなってな、もう使っとらん(笑)」

 

「……」

 

 *

 

買うか、買うまいか

もうしばらく悩んでみようと思う。

 

 

 

では、また。