ども、メガネに縁がないらしい岡田達也です。

 

 

 

僕は視力が良い。

 

これは一にも二にも

子供の頃から

・まったく勉強をしなかった

・学校では外の景色ばかり見ていた

・家では勉強机に近づかなかった

・当然、宿題とも縁を切っていた

・計算ドリルとは犬猿の仲だった

・テレビもあまり見なかった

 

このように“非常に健全な生活”を送ってきたことで、視力を失うことなく生きてきた。

 

そう

僕は頭の良さを手に入れる代わりに、視力の良さを手に入れたのだ。

 

……言っておくけど負け惜しみじゃないもんね

 

……じゃないもんね

 

……もんね

 

 

さておき。

 

目で苦労しないで生きてきたのだが

数年前から

「老眼」という厄介なヤツが付きまとうようになった。

 

これが、自分でも驚くほどバランスが悪い。

今でも1,5~2,0という『ブッシュマン』並の視力があるのに

手元の近いところだけが見えない、というちょっとした矛盾。

これがとっても納得いかない。

と、文句を言っても仕方ないことだけど。

 

そこで、本来なら老眼鏡の出番なのだろうが

メガネと無縁の生活を送ってきた人間は

「メガネをかける」という行為になかなか慣れないのだ。

 

だから滅多にかけないのだけど……

 

『作家Qと解答者Aの不思議な関係』の稽古中

台本以外にとある資料が配られた。

その文字が

「米粒にお経でも書いてんのか?」

と言いたくなるほどの極小文字で

完全におじさんイジメの大きさだった。

 

なので、作・演出の鈴木秀明をしっかりイジメてから

仕方なくメガネをかけた。

 

 *

 

そして昨日から……

そのメガネがない。

 

どこにもない。

稽古場にも、自宅にも。

 

いや、どこかにはあるのだ。

稽古場か、自宅か。

 

しかし、その姿を確認することができない。

 

……鈴木のバカ野郎

あいつのおかげで資料は読めないわ、メガネはなくすわ

散々な目にあっている。

 

 *

 

どなたか僕のメガネ知りません?

 

 

 

では、また。