ども、鳥取県民の岡田達也です。

 

 

 

今、テレビを見ながらパソコンを打っている。

 

甲子園の第一試合

鳥取城北vs京都龍谷大平安

 

 *

 

昔々、その昔

僕が現役の高校生だった頃のお話。

くれぐれも“今の話ではない”ということを念頭に置いて読んでいただきたい。

 

 

鳥取城北高校

今では「スポーツ科学コース」なるものを作って

(いわゆる特進コース)

とてもスポーツに力を入れさせているらしい。

 

おかげで

野球も強いし、サッカーも強い

相撲部なんか全国から有望な生徒が集まってくるほどの強豪になっているらしく

その充実ぶりはとても素晴らしいと聞く。

 

でね

大事なことだから二度言っときますよ

昔ね

大昔ね

 

この学校

「とても」

いや

「と~っても」

いやいや

「と~~~~~っても」

悪かった。

 

『ビー・バップ・ハイスクール』を地で行く学校だった。

昭和の香りがブンブンする学校だった。

 

そして

僕が通っていた鳥取工業高校も“なかなかのもの”だった。

だって「工業高校」でっせ。

(……全国の優秀な工業高校のみなさん、すみません)

 

両校とも

男子生徒の必須アイテムは

短ラン

ボンタン

リーゼント

足の形が変わりそうなほど先が尖ったエナメル靴

「その薄さで一体何を入れるんだ?」と訊きたくなる学生カバン

これでワンセット。

 

お互いに気合が入っていた。

何より、僕たちは若かった。

 

なんだかわからないが

「あいつらには負けられない」

お互いにそう思っていた。

 

実際に『仁義なき戦い』みたいな抗争があったわけじゃない。

ケンカしていたわけでもない。

 

だけど街を歩くとき

「目をそらしたら負け」

というような空気が両校の間には流れていた。

 

 

くぅ~

なんて恥ずかしい話なんだ。

 

見ていたら思い出した、どうでもいい昔話。

 

 

 *

 

今では城北高校の生徒さんたちが

朝、奉仕活動で鳥取駅前の掃除をしているそうです。

とても立派な学校です。

 

 *

 

城北高校

頑張って!

 

 

 

では、また。

 

 

 

追伸

カープの川口投手

タイガースの能見投手

この2人は城北高校出身です。

 

引退しちゃったけど

琴光喜関もここです。

 

全然関係ないけど

安田大サーカスの団長もここです。