ども、自分を疑う岡田達也です。

 

 

 

タブレットを手に入れた。

 

ここ数ヶ月、好みのマシンの登場を首を長くして待っていた。

やっと出た。

 

昨日、購入して持ち帰り、早速セットアップに取り掛かった。

 

 *

 

PCやスマホやタブレットには「パスワード」が必要となる。

 

そりゃそうだ。

パスワードが無ければ、あっという間に乗っ取られるだろうし、個人情報もだだ漏れになる。

とてもありがたく、心強い存在だ。

……とは思う。

 

思うよ

だけどね……

 

 *

 

僕は頭も記憶力も悪いので、極力、パスワードは同じものにしている。

そして変えない。

生き方は頑固ではないが、パスワードに関してはとても頑な男だ。

 

すると……

口うるさく訊かれる。

「長い期間パスワードが変更されていません。変更されますか?」

 

いいんだよ!!!!!

そーっとしておいてくれよ!!!!!

 

そりゃね、変えたほうが安全なのはわかるよ!

だけどな!

こちとら、パスワード変えようものならな!

2度とログインできなくなる自信があるんだよっ!

 

持ち主がログインできないなんて安全すぎるだろっ!

 

という考え方の持ち主なので

あまり僕のパスワードは散らかしてない

 

……なんだけど

 

それでも難癖を付けられて泣く泣くアレンジすることがある。

 

例えば

「アドレスの配列と近すぎるので使用できません」

「以前、使用されていたものです」

「8文字以上で英数をまぜてください」

などなど、多くの意地悪を言われて

基本形からハズレたものに設定してしまったものがある。

 

 *

 

例題

 

仮に僕の基本のパスワードを以下だとしよう。

「okada-rakuda-0213」

 

僕の名字

僕の愛称

僕の誕生日

パターンを組み合わせているよくあるやつだ。

 

これで「ログインできません」となると、もうパニックに陥る。

 

「えーっと、えーっと……。あ、そうか! 確か最後の0213を213にしたんじゃなかったっけ?

okada-rakuda-213」

 

「ログインできません」

 

「およよ? あ、そうか! あのときは誕生日じゃなくて、誕生年にしたんだ。ってことは0213じゃなくて1968で良いはず!

okada-rakuda-1968」

 

「ログインできません」

 

「えーっ、嘘でしょ! となると……、あぁ、そうかそうか! 下の名前も足したんじゃなかったかな。

okada-tatsuya-rakuda-0213だ!」

 

「ログインできません」

 

「そうだったそうだった! 言葉が足りないって反省したんだった! 

okada-tatsuya-rakudaninotta-oujisama-0213だよ!」

 

「ログインできません」

 

「これは失礼! 将来の夢も足したんだった! 

okada-tatsuya-rakudaninotta-oujisama-miraino-tottorikenn-chiji-0213」

 

「ログインできません」

 

「okada-tatsuya-rakudaninotta-oujisama-miraino-tottorikenn-chiji-oyajiga-monndaiji-0213」

 

「ログインできません」

 

「okada-tatsuya-rakudaninotta-oujisama-miraino-tottorikenn-chiji-oyajiga-monndaiji-kaomo-haramo-kuroguro-0213」

 

「ログインできません」

 

「……」

 

なぁ、達也さんよ

そのとき何を考えて付けたんだよ……

教えてくれよ……

 

 

メモっておけば良いだけだよ

そりゃわかってるよ

でもね、自分を過信してるんだな、これが。

 

 *

 

すべて指紋認証とかにならないですかね。

 

 

自分のバカ……

 

 

 

では、また。