ども、巨匠に触れた岡田達也です。

 

 

 

浅利慶太さんが亡くなられた。

 


僕は『ライオンキング』に出たこともないし

『CATS』にキャスティングされたこともない。

 

確かに

“岡田達也とミュージカル”

どうにも想像がつかない。

 

当たり前だ。

歌えないし、踊れないし、

どこをどうやってもミュージカルには不必要な役者だ。

 

なんだけど。

 

実は、一度だけ、浅利先生のオーディションを受けたことがある。

(正確には『劇団四季』ではなく『浅利慶太事務所』時代のお話)

 

最初は何の間違いなのか?と思ったが

話を頂いたのはストレートプレイの作品だった。

 

台本を読んだ。

とても面白かった。

「これなら歌えなくても踊れなくてもやれる」

そう思った僕はオーディションを受けさせてもらった。

 

 *

 

恥ずかしながら、僕は『劇団四季』を観たことがない。

 

だから噂でしか知らなかった。

「浅利先生はとっても怖いらしい」

「稽古場に「一音落とすものは去れ!」という張り紙がしてある」

「母音法ができない役者は必要ない」

など

テレビで見た、あるいは、人に聞いた

そんな、噂話でしか知らない”雲の上の人”だった。

 

 *

 

稽古場に入った。

 

僕は緊張していた。

 

と……

先生はスッと近寄ってきて僕に手を差し出し

「気楽に楽しんでね」

と言って、ニコッと笑いかけてくれた。

 

その柔らかい笑顔に僕はずいぶん救われた。

 

セリフを読んだ。

 

その後

先生が僕のプロフィール用紙を見ながら質問してきた。

 

「……君、居酒屋評論家なの?」

 

僕は慌てた。

 

「いやいや! それは、何と言いますか……」

 

しまった


そんなしょうもないプロフィール

消しておけば良かった

 

「僕はお酒が好きでして、で、居酒屋が好きでして、で、チェーン展開している居酒屋が苦手でして、で、オンリーワンなお店を探すのが好きでして。あくまでも「自称」居酒屋評論家と言いますか、……まぁ、要は飲み歩いてるだけです」

 

マズい

 

言ってることがワヤクチャだ

 

だが。

 

「あ、そう! 君、面白いね(笑)」

 

え?

驚いた

 

しかめっ面されるかと思ったら

全くの逆で

顔をクシャッとさせて大笑いされた。

 

それを見ただけで

「オーディションを受けて良かった」

……と思った。

 

 *

 

結果、縁がなく僕は落ちたが

(縁じゃなくて実力不足だろうが)

日本を代表する演出家と

たった数分だけでも、時間を共にできたことは大きい。

 

残念ながらその演出を受けることはできなかったけど

もしもご一緒させてもらえていたら

どんなダメ出しをもらってたんだろう?

と想像する。

 

 

ご冥福をお祈りします。

 

 

 

では、また。

 

 

 

追伸

 

無事に仕込みの手伝いをやってきました。

本日、鳥取に帰り、再び広島に現地スタッフとして現れる予定です。

 

『エンジェルボール』

浅利先生が手がけた京都公演で開幕します。

http://www.caramelbox.com/stage/angel-ball/kyoto.php