ども、ホークスファンの岡田達也です。

 

 

 

キャラメルボックス2018サマーツアー

『エンジェルボール』

6日、池袋サンシャイン劇場で幕が開く。

 

 

“野球のお話”と書いてしまうと

野球に興味のない方から

「じゃ、今回は観なくていいや」

と言われてしまいそうだけど、けっしてそうじゃない。

あくまでも“野球が題材になってる”だけであって

中身はとってもエンターテイメントで、ファンタジーな作品だ。

ぜひとも多くの方に観てほしい。

 

 

さてさて。

今日は『エンジェルボール』のこぼれ話。

 

この作品を上演するに至った経緯をここに記しておこう。

 

ま、私は出演しないのだが

実は深いところで関係があるのだ。

 

 *

 

僕は俳優・石丸謙二郎さんのブログを毎日チェックしている。

 

この人は実に多趣味で

(釣り、ウィンドサーフィン、登山、スキー、酒、などなど)

オマケに

「ひょっとしたら多動症候群じゃないのか?」

と疑いたくなるほどジッとしていられない人らしく

(それは本人も認めている)

毎日、どこかしらに出かけ、アクティブに遊び回っている。

 

大袈裟ではなく、毎日だ。

こんな遊び上手な人、僕は知らない。

 

「……この人、いつ俳優の仕事をしてるんだろう?」

と心配になるレベルだ。

 

 

で。

 

石丸さん、そんなに遊んでるにもかかわらず

ブログも毎日更新している。

 

しかも、それがいちいち面白い。

 

主に遊びに行ったことを中心に書いてて

それがまったく気負ったところがない文章で

サクッと読めて、クスッと笑えたりする。

 

「なんでこのクォリティをキープして、毎日書けるんだろう?」

と羨ましくなる。

 

そう。

僕がブログを毎日更新しようと努力しているのは

石丸さんの影響でもある。

 

向こうは僕のことを知らないけど

(もちろん僕は芝居を拝見してます)

石丸さんに対する勝手なライバル心が

実は『達也汁』更新の大事な原動力だったりする。

 

それから。

「絶対に暗いことや重いことは書かない」という姿勢も

見習うべき点だと思って勝手に手本にさせてもらってる。

 

 *

 

その日の石丸さんのブログは

珍しく

本当に珍しく

小説が紹介してあった。

 

石丸さんのブログで小説なんて記憶に無いぞ……

そう思いながら日記を読んだ。

 

 

石丸謙二郎オフィシャルブログ

Off time

2016年11月9日の日記

『エンジェルボール』

https://ishimaruk.exblog.jp/24819660/

 

 

 

つづく