ども、出遅れた岡田達也です。

 

 

 

全世界の女性を敵に回す覚悟で発言させてもらう。

 

 

「今日は何の日だ~?」

あるいは

「今日は何の日か覚えてる?」


ハッキリ言う

 

この質問が嫌いだ

 

大嫌いだ

 

訊くんじゃないよ!!!

このオレに!!!

 

知ってるだろ?

記憶力が悪いんだよ!

 

まさかとは思うけど

初めてデートした日とか

初めて告白した日とか

初めて◯◯を一緒に見た日とか

初めて食事をした日とか

そんなものまで記念日にされた日にゃメモリがどれだけあっても足りないわ!

 

こっちはな錆びつき始めたメモリしか搭載してないんだよ!

オマケにな

セリフ覚えるのにすべてのメモリを使用するから

その他のことが何一つ覚えられないんだよ!

 

オレが覚えてるのはせいぜい親兄弟の誕生日くらいだよ!

彼女の誕生日とかでもギリギリだし!

友人の誕生日だって覚えてないし!

だからFacebookには一度も書き込みしたことないけど

毎朝、誰かの誕生日を教えてくれる機能だけは有り難いと思ってるよ!

 

……ちょっと話が逸れたな!

 

それからな!

 

「今日は何の日だ?」っていう

この質問のまずいところはな

こちらが答えを誤ると

確実に質問者が不機嫌になって

気まずい雰囲気になるのが約束されてるってことだよ!

 

それって!

ただの地雷じゃねーか!!!

 

わざわざ地雷を踏みに行く奴がいるか?

 

……またまた話が逸れたな!

 

 

要はな

誕生日も、記念日も

何一つ覚えられないってことだよ!

 

 

どうしてこんなに記憶力が悪いのか、誰か教えてくれ!

 

 * *

 

今日、7月に入ったそうだ。

 

ってことは昨日は6月30日だ。

ってことはキャラメルボックスの結成記念日だ。

 

……

……

 

正直に言います。

もちろん忘れてましたよ。

 

誰かに

「今日は何の日だ?」

と問われていたら

正解を見つけていたかと言うと

けっしてそんなことはなく

 

なぜなら

訊かれた瞬間に

その質問者を

大砲の中にセットして

オーストラリア近辺に打ち上げただろうから

 

 *

 

キャラメルボックス

おかげさまで33周年だそうです。

 

すごい数字です。

ビックリします。

 

僕はそのうちの27年ほどしかお付き合いしてませんが

それですら随分長い時間だと感じます。

 

この劇団に関わってくださったすべての皆様に感謝します。

そして劇場に足を運んでくださっているお客様に感謝します。

 

これからもみなさんの無理ない範囲でお付き合いください。

 

「観たいな」と思ってもらえる作品を作れるよう

「観たいな」と思ってもらえる役者でいられるよう

劇団員一同、努力していきますので。

 

 

33歳になったキャラメルボックスに興味をお持ちの方

『エンジェルボール』でお待ちしています。

間もなく初日です。

 

 

 

では、また。