ども、「若」と呼ばれていたことのある岡田達也です。

 

 

 

昔々

僕が高校生の時。

 

鳥取駅前にある『まるさわ』というファーストフードもどきの店で働いていた。

現在は『ミスタードーナツ』になっている鳥取市内の一等地だ。

 

僕は学校が終わるとお店に直行した。

 

「たい焼き」にあんこを詰めすぎて「鯛がゲロを吐いている」と怒られ

ノーマルな「たこ焼き」に飽きて自分専用にツナを入れて焼いてみたり

「お好み焼き」には関西風と広島風がある、ならば鳥取風があってもいいじゃないか!と日々新しいお好み焼きにチャレンジし

「焼きそば」はソースが鉄板の上で焼ける「ジュージュー」という音で仕上がりを感じるまでに成長し

「ワッフル」は食べることよりもいかに美しく盛り付けるかに命をかけ

「ソフトクリーム」は8段まで巻けるようになった……

 

僕の青春時代はこのお店と共にあった。

 

僕より一つ、二つ年上のお兄さんたちがアルバイトとして10人位いたのだが

この人達が“僕の人生の師”であることは間違いない。

僕はひたすら

その会話も、振る舞いも、遊び方も

何もかもが見事でスマートな彼らの背中を追いかけた。

 

で。

この『まるさわ』

僕の伯母と、父・隆夫さんが一緒にやっていた。

そのせいで僕はお兄さん連中から

「たっちゃん」という呼び名の他に

「若様」「若」「二代目」

などと呼ばれて可愛いがってもらった。

 

その呼ばれ方はとてもくすぐったくて

ちょっと照れくさかったけど

悪い気はしなかった。

 

 * 

 

あぁ……

また、必要のない昔話を書いてしまった。

 

次回の出演作が発表になりました。

 

 * 

 

いよいよ戦争が近づいてきた明治時代。
そんな中、若様たちは「お見合い」をすることに・・・!?
明治150年に送る、畠中恵の人気小説「若様組シリーズ」舞台化第三弾!
 

 

『若様組まいる~若様とロマン~』


原作 畠中恵「若様組まいる」(講談社文庫)「若様とロマン」(講談社刊)
 

脚本・演出 村上大樹


日程 2018年10月6日(土)〜10月21日(日)
 

劇場 三越劇場
 

出演者
入江甚儀 /
宮﨑香蓮 原嶋元久 宇野結也 井澤巧麻 伊崎龍次郎 安川純平 森田桐矢 /
市川美織 栞菜 高柳明音(SKE48)(Wキャスト) 小槙まこ(Wキャスト)/
和合真一 山口大地 小多田直樹 角島美緒 斎藤直紀 綾乃彩 /
内藤大希 鎌苅健太 岡田達也 他
 

公演日程
10月6日 (土)~21日(日)
 

詳細はこちら

http://www.mmj-pro.co.jp/wakasamagumi/

 

 *

 

「若様」と呼ばれていた僕ですが

おそらく若様組のメンバーじゃないと思います。

 

「若」とは「若い」ってことでもありますから。

 

 *

 

小多田直樹くんも出演するそうです。

そのことが彼のブログに書いてあります。

 

小多田直樹のブログ

『小田多じゃなくて小多田です。』

 

どう読んでも僕の悪口にしか読み取れないのですが……

氣のせいでしょうか?

 

 *

 

小多田くんのブログを読んだ方のためにこちらの写真を載せておきますね。

仲が良かった頃の小多田直樹くんと竹鼻優太くんと筆者。

 

 

 

では、また。