ども、6,8の岡田達也です。

 

 

 

プロ野球交流戦が開幕した。

 

そんな中

『無伴奏ソナタ』

死のロードが開幕する。

本日より10時開演、14時開演が4日間連続で行われる。

 

高校生たちの人生を狂わせるために……

間違えた

高校生たちに良い影響を与えるために

体を張って

喉から血を流しながら

戦おうと思う。

 

 * * *

 

そんな中

一つの朗報がもたらされた。

 

私は昨年の12月

人間ドックに行って『尿酸値』が8,1という

目も当てられない結果を叩き出してしまった。

 

人生で3度目の基準値オーバーである。

(尿酸値の基準値は上限が7,0)

 

「人類が生んだ最高傑作」にも弱点はある。

 

「あなたね、痛風が発病したら舞台なんか立てませんよ」

初めて基準値を超えたとき、そう脅してきた先生の顔が浮かんだ。

 

それ以来、真面目にビールを減らした。

基本的には美味しくもないプリン体0のビールを飲んだ。

 

白子はガマンした。

明太子はごくたまに食べた。

お好み焼きの上にかける鰹節を減らした。

「プリン体と戦う」という噂の黄色いヨーグルトを狂ったように飲んだ。

『ためしてガッテン』で痛風に良いという牛乳を飲んだ。

 

そして

人間ドックから5ヶ月経過。

そろそろ結果が欲しくなった私は

東京公演の最中、採血に出かけた。

 

一昨日、結果が出た。

 

 

尿酸値 6,8

 

 

6,8

 

6,8

 

6,8

 

6 てん 8

 

ろくてんはち

 

ロクテンハチ……

 

 

どうじゃあああぁ~~~!!!

 

オラオラァァァァ~~~!!!

 

ブイブイイイイィィィィ!!!

 

薄々感づいていたけど

やればできるのだよ!

 

子供の頃

「やればできるはずなんですけどねぇ」

といつも担任の先生に首を傾げながら言われていた私は

最後まで本領を発揮すること無く小学校を卒業した。

 

が。

今の年齢になって初めて本気を出してみたら

結果が数字となって現れた。

 

現れてしまった。

 

自分の実力が恐ろしい……。

 

 *

 

「死のロード」が始まる。

だが、私はもう何も怖くない。

 

だって

天が私に味方していることが明白だから。

 

あとは私がお芝居で本気を出せば良いだけだ。

 

 *

 

唯一の心配は……

私自身は常に本気を出しているつもりなのに

「オカタツ、本気を出してくれよ」

と、よく成井さんに言われることだ。

 

 *

 

尿酸値も芝居も手強い相手だったりする。

 

 

 

では、また。