ども、初体験の岡田達也です。
初日の幕が開いた。
*
初演のとき
僕はその初日を客席から観た。
そのとき僕は『容疑者Xの献身』に出演していたので
(この二本は期間が重なっていたのです)
『無伴奏ソナタ』がどんなお芝居なのか、まったく前知識がなく客席にいた。
ラストシーン
自分でも驚くほど感動した。
「なんて残酷で、優しいお話なんだろう」
……と。
さらにもう一つ。
それが成井さんの狙いだったのか
それとも偶然だったのかは知らないが
芝居の最後の最後
舞台上で演じられている役者の拍手に対して
客席にいるお客さんの拍手が重なっていった。
ごく自然に
さも当たり前のように
鳥肌が立った。
これは
すごい
舞台上の俳優たちに嫉妬してしまうくらい
演劇でしかあり得ない贅沢な時間が流れていた。
*
再演のとき
これまた初日に客席から観た。
当たり前のように
初演のときと同じ反応が起こっていた。
*
昨日の終演後
初日乾杯の席でばっしー(石橋徹郎さん)に尋ねた。
「初演、再演のときと反応が違ったりした?」
彼は三度目の出演。
僕は初めての参加。
初演、再演のとき、僕が客席で感じたものを
昨日は舞台上で受け止める側に回った。
あっちにいても、こっちにいても
それはそれは濃密な時間で
「やっぱりこの芝居はすごい」
なんて思ったわけだけど
ひょっとすると
「いやいや、初演、再演のときはこんなもんじゃなかったですよ」
なんてこともあり得るかもしれない。
それが不安でばっしーに尋ねたのだ。
「今日はきっとこのお話を知っている人が多かったと思うんですよ。そのせいなのかラストシーンに向かっていく中で、客席の集中力がどんどん高くなっているのを感じました。その証拠に、暗転明けの拍手の熱量すごかったじゃないですか! ブワーッって! (笑)」
確かに
「それは初演、再演と変わりませんけど、だんだん密度が増していってる気がしますね」
なるほど
この芝居
わりと短期間で三度目の上演となる。
「一度観たからもういいや」
ではなく
「もう一度観たい」
と思ってもらえる魅力を持った“色褪せることのないお話”なんだろう。
そして三度も上演することで、細部が練られていってるのかもしれない。
*
これはあくまでも僕の私見。
このお話は面白い。
とても魅力的であって
どこで上演しても、誰が演じてもきっとお客さんを喜ばせることができる。
けれど
キャラメルボックスの『無伴奏ソナタ』に関しては
多田直人がクリスチャンを演じ
石橋徹郎さんがウォッチャーを演じることがマストだ。
……と思っている。
僕はこの両輪を
客席からも舞台上からも観ることができた。
*
この芝居を観て
「キャラメルボックス、つまんない」
と思われたら諦めます。
もう「観て、観て」と、あなたを深追いして、後ろから羽交い締めにするような真似はしません。
(……ただの危ないやつだろ)
もしもお時間が合えば。
観に来ていた実川貴美子と。
では、また。