ども、最近初めて動画を撮った岡田達也です。

 

 

 

『スクアッド』

稽古も佳境に差し掛かってきた。

 

芝居、アクション、アクロバット、歌……

まぁ、やるべきことがてんこ盛りにあるので、なかなかに大変だ。

 

中でも、立ち回りがかなりのボリュームを占めており、これを作るのには骨が折れる。

 

まずは演出家である米山くんのイメージが、30-DELUXの若者たちに伝えられる。

その若者たちが、いろんなパターンを試しながら構築していく。

基本的な形ができたら、米山チェック、そしてプロデューサーである清水くんチェックが入り、そこでOKが出たら、ようやく本役の俳優に手を移していく。

……という手順。

 

さて。

ちょっと想像してほしい。

 

30-DELUXの若者は鍛えられているので、とても丁寧に、わかりやすく伝達してくれる。

オマケに彼らがやると、どんな立ち回りだっていとも簡単そうに見える。

実に素晴らしい。

 

宇宙Sixの子たちは、アクション・芝居の経験は少なくとも、抜群の運動神経があるので飲み込みも早い。

しかも噂で聞くが「ジャニーズで生き残るためには、どれだけ早くコピーできるか」が勝負なんだそうだ。

鍛えられ方が違う。

それに職業が「アイドル」である。

“天性の魅せ方”ってやつを心得ている。

実に憎らしい。

 

問題は私だ。

 

自慢じゃないが、先月、五十路に足を突っ込んだ。

 

自慢じゃないが、生きてるだけで腰が痛い。

 

自慢じゃないが、バック転も、側宙も、背落ち(とんぼ)もできない。

 

自慢じゃないが、世界の川崎悦子(キャラメルボックスの振付師)に

「はい、じゃあ、今度はみんなだけで踊って!」

と言われても

「すみません! もう一回だけ、どうか、もう一回だけ、踊って見せてくださいませ! そうじゃないと僕は一歩も前に進めません!」

と泣きを入れるほど理解が遅い。

 

自慢じゃないが、セリフ覚えもどんどんスローダウンしている。

当たり前だ。

職業が「アイドル」ではなく「アルチュウ」なのだ。

年々、脳細胞が死滅しているので覚えが悪くなっている一方で。

 

当然、苦労する。

若者たちに迷惑をかけている。

何度も繰り返してもらって、やっとこさ、コピーしている。

 

ただし。

ここで時代が変わったな~、と痛感する。

「助かった」と心から思える。

 

スマホで、簡単に、動画が、撮影できるのだ!

 

ちゃんと若者が動画を撮り、すぐにライングループにアップしてくれる。

そうすると、完全にできていなくても、なんとなくさえ掴めていたら、あとは自分で修正できる。

時間泥棒にならなくて済む。

 

これは大きい。

 

昔は、動画なんて撮影できなかったから、できるまで繰り返すしかなかった。

自分のためだけに稽古時間を割かせるのは本当に心苦しいものだ。

稽古場を、自分の不出来のために、専有してしまっている……

そのプレッシャーで、脳みそも身体も停止してしまうというのは、俳優にありがちな話だ。

 

 

30-DELUXの若者も

宇宙Sixのメンバーも

先ほどやった動きを、パッと動画を見てイメトレする。

稽古場でみんながスマホを見て勉強している。

 

すごい時代になったものだ。

 

おじさんも付いていかなければ。

 

 *

 

本日は稽古休み。

繰り返し動画を見て置いていかれないようにしよう。

 

それから『夏への扉』を観に行こう。

 

 

 

では、また。