ども、生きている岡田達也です。

 

 

 

さてさて。

昨日は3月11日。

 

そう。

東日本大震災の日。

あれから7年が経った。

 

ここで懺悔したいことがある。

 

いや……

懺悔ではないな。

 

何というか

こう、今でも、自分の中に燻ってる部分というか。

 

 *

 

震災の数日前。

パソコンがブラックアウトするという不具合が出て修理に出した。

 

スマホでは長文が書けない男なので、この日記に関してはパソコンでしか更新しない。

(ここが若者と私の一番大きな違いだと薄々感づいてる)

だから「日記はしばらくお休みします」となった。

 

この日記、書き始めてずいぶん経つが、長期でお休みしたことなど殆ど無い。

そのパソコンの修理のときと、母親の看病で帰省したときくらいだった。

 

だからその時は“たまたまのお休み”だったのだ。

 

 *

 

震災が起きた。

 

とんでもない地震だった。

僕はキャラメルボックスの事務所を出て、出演していた芝居のために下北沢へ向かおうと、新中野の駅にいたときだった。

間違いなく人生で初めて経験する大きさの地震だった。

僕は勝手に東京が震源地なんだろうと思った。

 

地下鉄はストップした。

電話は繋がらず、今日の芝居がどうなるのかもわからない。

仕方がないので新宿まで歩いて行った。

新宿まで行けばなんとかなる、と思い込んでいた。

 

あては外れた。

そこで首都圏は大混乱となっていることを初めて理解した。

 

人、人、人

交通網はすべてストップして新宿駅は人で溢れかえり、身動きが取れない状態。

僕はとにかく劇場へ向かおうと、下北沢まで歩き始めた。

 

都内のほとんどの劇場が公演中止になる中、僕たちの劇場に2人のお客さんが来てくださった。

話し合った結果、2人のお客さんの前で芝居をやった。

もちろん、初めての経験だった。

 

 *

 

少しずつ

少しずつ

震災の情報が入り始めた。

 

震源地は東京ではなく三陸沖らしいこと

津波が起きたらしいこと

どうやら日本で最大規模の地震らしいこと

 

 *

 

あのとき

僕の手元にはパソコンが無かった。

 

毎年、3月11日が来るたびに思う。

 

あのとき、日記が書けていたら、僕は、何を書いたのだろう?

いや

「何を書いた」のではなく「何が書けた」のだろう?

……と。

 

ありきたりな励ましの言葉を発信したんだろうか?

それではあまりにも偽善的で意味がないんじゃないか?とか

 

それとも

いつものようにお馬鹿な話を書いたんだろうか?

果たしてそんな精神力が僕にあるんだろうか?とか

 

ず~っと頭の中でグルグルしてて。

 

 

……すみません。

自分自身に対する愚痴ですね。

 

 *

 

住む家があり

美味しく食べたり飲んだりできて

どうしようもない日記を書いて

お芝居ができる

そんな毎日に感謝です。

 

 

震災で亡くなられた方に心よりご冥福をお祈り申し上げます

遺族の方、被災された方、PTSDに悩まされている方

平穏な日々が取り戻せることを心よりお祈り申し上げます。

 

 *

 

あのとき公演中止となった『夏への扉』が間もなく始まります。

お時間が合えば是非。

 

キャラメルボックス2018スプリングツアー

『夏への扉』

http://www.caramelbox.com/stage/natsu-eno-tobira/

 

 

 

では、また。