ども、ブツブツ岡田達也です。
『アンフェアな月』
昨日は休演日。
これ、人によりけりだろうが、僕の場合、お休みだからといってセリフをしゃべらない(返さない)
……ってことができない。
簡単に言えば怖いのだ。
“一日しゃべらなかったからセリフを忘れる”ってことはさすがにないと思う。
なんだけど、若いときほど自分を信じられなくなってるので
(笑ってる場合じゃないよ。みんなそうなるんだからね)
一通りはセリフを返しておく。
ブツブツ、ブツブツ
ボソボソ、ボソボソ
そう
劇場にいるときのように
しっかりと、大きな声で、の必要はない。
つぶやくようにで良いから、一通り口にしておけばそれで安心する。
若い頃はそうじゃなかった。
休演日にセリフを返すなんてことはしなかった。
“一度覚えたセリフを忘れるわけがない”と思ってたし、実際にそうだった。
いつ頃からだろう?
“休演日にセリフを返さなかったから、翌日のステージでセリフを忘れた”ってことがあったわけじゃないけど、なんとなく怖くなってきたのだ。
*
キャラメルボックスの後輩・筒井俊作は、過去にやった公演のセリフのほとんどを覚えている。
オマケにダンスまで覚えていたりする。
なんなんだ?
どういう脳みそをもっているんだ?
不思議でしょうがない。
例えば……
僕は車の運転免許を持っている。
その取得のために道路交通法を叩き込んだはずだが、今、これっぽっちも覚えていない。
(これ、僕だけじゃないですよね?)
そう
人は忘れる生き物のはずなのだ。
その証拠に、僕が義務教育で教わって、今でも覚えていることと言えば
多少の漢字と
足し算、引き算、掛け算、割り算と
「鳴くよウグイス平安京」と
「いい国作ろう鎌倉幕府」くらいなものだ。
(いくらなんでも少なすぎやしないか?)
しかも、1192年にいたっては間違っていたそうじゃないか!
今は「いい箱作ろう鎌倉幕府」って覚えるんだそうだ!
なんだ、「いい箱」って?
……話が逸れた。
*
今、手元に次回出演作『スクアッド』の台本がある。
もちろん、これも覚えなくてはいけないのだが……
入らない
入らない
まったく入らない
なんでだ?
忘れるのは簡単なのに
忘れるのはあんなに早いのに
覚えるのは困難を極めている。
オマケに。
『アンフェアな月』のセリフを返したあとに、『スクアッド』のセリフをしゃべると混乱が起こる。
「鳴くよウグイス鎌倉幕府」
みたいなことになる。
……
……
あぁ
筒井俊作になりたい。
間違えた
筒井俊作の脳みそがほしい。
人はいつでも無いものねだり。
では、また。