ども、破廉恥番長あらためオシャレ番長こと岡田達也です。

 

 

 

『アンフェアな月』

昨日は衣装合わせが行われた。

 

このお芝居、誘拐事件のお話なのでやたらと刑事が出てくる。

必然的にスーツが多くなる。

若者たちがスーツを着る。

 

……ん?

……あれ?

 

ここで、おじさんは気付いちゃった。

(自分で自分をおじさんというのは許すけど、他人が言ったら殴ります。ご注意ください)

 

若者たちよ

よ~く聞きなさい

そして覚えておきなさい

忘れそうならメモしておきなさい

 

ネクタイが

ネクタイの締め方が

あ・ま・す・ぎ・る・の・だ・よ!

 

何なんだ?

その縄みたいな締め方は?

これから首吊りでもするのか?

 

何なんだ?

そのやたらと細い締め方は?

お前たちは歌舞伎町の売れないホストか?

 

何なんだ?

その玉結びみたいな締め方は?

そもそも正しい結び方を知らないのか?

 

思わず言ってしまった。

「全員、ネクタイの締め方講習会を受けてもらう!」

 

 

スーツの着こなしは

肩幅から身幅にかけてのラインと

スラックスのラインの出し方と

ネクタイの締め方

この3つで魅せるのだよ!

セクシーさを演出するのだよ!

大人の階段登るのだよ!

 

 

悪いが、雑誌『メンズノンノ』なんかより長生きしてるのだ。

僕が学生時代に『アイビー』や『トラッド』が流行っていて、その影響をバリバリに受けてるのだ。

今だから言えるけど、17歳のときに『VAN』のシャツもパンツも持っていて、レジメンタルタイを持っていたのがすっげー自慢だったのだ。

でもね、恥ずかしくて外で締めたことなかったのよ。

家の中だけで締めてたのよ。

(この告白が恥ずかしいわ……)

 

 *

 

若者たちよ

何でもかんでも“細く”というのは大きな間違いで

基本的には

スーツの形と

シャツの襟の形に合わせた太さをチョイスすればいい。

それに合わせて結び方は3つある。

それは各自ネットで調べなさい。

 

それと。

ここが肝。

結び目の下

その真ん中の部分を上手に凹ませなさい。

間違っても膨らますんじゃないよ。

逆だよ、逆。

 

私が憧れるスーツの着こなし上手な人を例に挙げてみよう。

 

 *

 

例えば『キングスマン』におけるコリン・ファース。

(『ゴールデンサークル』も良いんだけど、できれば1のほうね)

 

 

ダダ漏れの色気。

これはモノクロなのでわかりにくいけど、バランス良く締められている。

 

 *

 

例えば私が憧れて止まないロバートダウニーJr。

 

 

このセンターの見事な凹み。

これだよ、これ。

 

 *

 

例えば『下町ロケット』のときの吉川晃司

 

 

サンクス、サンクス、サンクス、サンクス、モニカ

 

 *

 

まぁ、ね

若いときってスーツに着られちゃうから難しいのはわかる。

しかもね

俳優ってスーツを舞台でしか着ないから、なかなか馴染まないんだよね。

 

でも、ネクタイの締め方一つ、気を使えるようになったら

それだけでも見え方がずいぶん違ってくるよ。

 

覚えておいて損はなし。

 

 *

 

オマケ。

上の3人と比較しないでご覧ください。

キャラメルボックスのスーツ軍団。

 

 

近藤利紘くんがネクタイ下手だったんだよな……

ちゃんと結べるようになったかな?

 

 

 

では、また。