ども、岡田達也です。

 

 

 

2月1日になった。

 

プロ野球キャンプインの日だ。

今年もホークスのキャンプが楽しみで仕方ない。

ビシビシと鍛えられて

ガンガンに汗をかいて

仲間内で切磋琢磨して

強いチームを作って欲しい。

 

かく言う私はキャンプインしない。

一度だってキャンプインしたことない。

「キャンプは見るものであって、参加するものではない」

という信念があるので大丈夫だ。

(……何が「大丈夫」なんだ?)

 

なので、僕自身は

ダラダラと横になって

ボリボリと腹をかいて

仲間内で焼肉を食べて

緩んだ体を作る予定だ。

 

良い子はけっして真似しないように。

 

 *

 

2月になったということは間もなく私の誕生日でもある。

 

驚く。

なんと50歳になるそうだ。

 

まだ何も成し遂げていないのに

社会に迷惑しかかけていないのに

誤認逮捕しかされていないのに

もう50歳という節目を迎えてしまうらしい。

 

あの頃、思い描いていた未来にまったく立ってないし

座標点がずれまくりだし

いや、待てよ

そもそも

思い描いた未来なんてなかったし

座標なんか持ってなかったじゃないか

 

……

……

 

どうしたものだろう?

今からでも人生をやり直すことは可能なのだろうか?

 

とりあえず豆を50個食べながら考えてみるとしよう。

 

 *

 

で。

ちょっと遅くなったけど次の芝居のお知らせです。

 

まぁ、ここまで生きてきて

これしかできないってことですかね。

 

でも

立てる舞台があるのは有り難いことです。

 

 *

 

キャラメルボックス 

2018グリーティングシアター

無伴奏ソナタ

 

原作 

オーソン・スコット・カード

 

翻訳 

金子司

 

脚本 

成井豊

 

演出 

成井豊+有坂美紀

 

ストーリー

すべての人間の職業が、幼児期のテストで決定される時代。 クリスチャン・ハロルドセンは生後6ヶ月のテストでリズムと音感に優れた才能を示し、2歳のテストで音楽の神童と認定された。そして、両親と別れて、森の中の一軒家に移り住む。そこで自分の音楽を作り、演奏すること。それが彼に与えられた仕事だった。彼は「メイカー」となったのだ、メイカーは既成の音楽を聞くことも、他人と接することも、禁じられていた。 ところが、彼が30歳になったある日、見知らぬ男が森の中から現れた。男はクリスチャンにレコーダーを差し出して、言った。 「これを聴いてくれ。バッハの音楽だ……」

 

出演 

多田 直人

岡田 さつき

岡田 達也

筒井 俊作

森 めぐみ

大滝 真実

山﨑 雄也

オレノグラフィティ(劇団鹿殺し)

石橋 徹郎(文学座)

 

 

東京公演

5月16日~20日

池袋サンシャイン劇場

 

栃木公演

5月22日

栃木総合文化センター

 

大阪公演

6月23日~24日

サンケイホールブリーゼ

 

 

詳細な公演情報は3月中旬を予定しています。

 

協力 

早川書房
 

企画/製作 

ネビュラプロジェクト

 

◆お問い合わせ◆
キャラメルボックス
http://www.caramelbox.com/
〒164-0011 東京都中野区中央5-2-1 第3ナカノビル
TEL.03-5342-0220 FAX.03-3380-1141
(12:00~16:00 平日のみ/公演中は休演日も休み)

 

 *

 

まだまだ先の話のようですが

年が明けてすでに一ヶ月経ったてことは

半年なんてあっという間なんじゃないかと思います。

是非、ご予定に入れてくださいませ。

 

お待ちしています。

 

 

 

では、また。