ども、更新不足の岡田達也です。

 

 

 

インスタグラムをやっている。

『tatsuyajiru』という名前でやっている。

 

『達也汁』だとちょっと気が引けるが

ローマ字表記にすると不思議と罪悪感が少なくていい。

(……そういう問題か?)

 

普段、まったく写真を撮らない男が、なぜインスタグラムを始めたのか?

それは

“世間において行かれたくない一心で始めた”

と言い切っていい。

 

ただ。

何がインスタ映えするのかもわからないし

世間様が僕に何かを求めているとも思えないし

自分が撮りたいものも別段ないので

“知り合いと私”

もしくは

“おいしかったもの”

あるいは

“今日飲んだビールと私”

というテーマの写真しかアップしていない。

 

自分で言うのも何だが……

ビール片手の写真は気に入っている。

これはとても自分らしいと思う。

飾ったところがないし

私の小道具としては最高のものだ。

 

それを載せるようになってから

『地ビール』や『一番搾り 47都道府県バージョン』など

お客さんからもたくさん差し入れしていただいた。

 

だから。

ドンドン更新したい。

ビール片手に笑って更新したい。

したい。

したい気持ちはあるのだけど……

 

最近、更新していない。

 

達也汁中毒患者の方ならお気付きだろう。

 

今、私は、ビールを飲んでいない。

 

あの、健康診断の結果を手にした日から、ビールを飲んでいない。

 

……

……

 

うぇ~ん

びぇ~ん

(↑心の泣き声を表現してみた)

 

3年前。

初めて尿酸値が基準値を突破したときお医者さんに言われた。

「あなたは“まだ”食事の改善で数値が変わります。だから薬は出しません。ま、私は飲んでますけどね」

 

……なんなんだ、この先生?

 

それから僕はビールをやめ

ハイボールとチューハイだけにした。

 

半年後。

数字は見事に下がった。

基準値に収まった。

 

それから僕はビールを復活させた。

今までよりグッと量を減らして。

それなのに。

 

半年後。

数字は見事に上がった。

基準値を突破した。

 

それから僕はビールをやめ

ハイボールとチューハイだけにした。

 

半年後。

数字は見事に下がった。

基準値に収まった。

 

そう

繰り返している。

半年周期で繰り返している。

ジェットコースターのように。

 

これは……

 

学習の賜物なのか?

それとも

努力不足の結果なのか?

 

どっちなんだ!?

 

 *

 

ビールを差し入れしてくださったみなさま

もう少々お待ち下さい。

いつの日か、必ずアップします。

 

ま、早くても3ヶ月後くらいになると思いますが……

 

基準値内だった頃の筆者。

 

 

 

では、また。