ども、いつもニコニコ現金払いの岡田達也です。

 

 

 

クレジットカードを持っている。

 

私の年俸は3億円なのだから

(あくまでも自称)

普段の支払いもカードで済ませば良い。

 

だが。

幼い頃から母・秀子さんに刷り込まれてきた

「持ってるお金しか使わないようにしなさい。見えないお金を使うなんて貧乏人のすることじゃない」

という“日本人に多く見受けられるであろう肌感覚”が染み込んでいるため、あまりカードは使わない。

だから使い慣れていない。

なので、基本的には現金払いを信条としている。

 

だからクレジットカードにはあまり詳しくないのだが……

そんな僕でも、世の中には『アメリカン・エキスプレス・カード』なるものがあるのは知ってる。

 

なんでもそのカードは

“人生の勝ち組だけが持つことができる”

と聞いたことがある。

 

おそらく僕も30年後くらいには持つ予定だ。

 

そして予定は未定だ。

 

話を戻そう。

 

アメリカン・エキスプレスにはランクがあるらしい。

なんでも

「グリーン」

「ゴールド」

という“普通の勝ち組たちが持てるカード”があって

さらにはその上に

「プラチナ」

という“勝ち組の中の勝ち組たちが持てるカード”があって

さらにはその上に

「ブラック」

という“勝ち組の中の勝ち組の中の勝ち組だけが持てるカード”というのが存在してるらしい。

 

 *

 

自慢話に聞こえたら申し訳ない。

アメリカン・エキスプレスではないが、実は僕もブラックカードを持っている。

 

 

餃子の王将

おかげさまで創業50年

ぎょうざ倶楽部会員カード

 

……

……

 

騒ぐな、騒ぐな

まず私の話を聞きなさい。

 

このカード

『餃子の王将』に足繁く通って

スタンプをコツコツ貯めて

20個くらい貯まったところでもらえる「餃子無料券」とかに交換しないで

スタンプカードいっぱい(50個)になるまで頑張って頑張って手にしたのだ。

 

何がすごいって

このカードを提示すると「いつだってお会計が5%オフ」になる。

しかも一年間ず~っと。

 

これ、すごくないか?

 

 *

 

『ぎょうざ倶楽部会員カード』をレジで使うたびに周囲を見渡してしまう。

いけないことだとわかっていながら

「私、ここのブラックを持ってますけど何か?」

という香りを出してしまう。

 

『アメリカン・エキスプレス・カード』のブラックは

見たことも持ったこともないのでその価値がわからないが

おそらく、その持ち主たちは僕のように自慢げにはならないだろう。

きっと紳士的にカードを提示するはずだ。

 

うん

僕ももっとスマートにブラックカードを使おう

大人になろう

 

 

 

では、また。