ども、バカではないはずの岡田達也です。

 

 

 

僕はかなり健康な方だと思う。

 

不思議と舞台上ではとんでもない大怪我を何度も経験しているけど

日常はほとんど怪我もしないし、病気とも縁遠い。

 

風邪も滅多にひかない。

 

キャラメルボックスでは

畑中智行と左東広之が風邪っぴきの二大巨頭で

こやつらは一年の半分以上は風邪をひいている。

 

が、僕は違う。

ま、作りが違うというか、鍛え方が違うというか

『人類が産んだ最高傑作』と呼ばれているだけあって風邪菌も避けて通るようだ。

 

……誰だ?

「バカは風邪ひかないだけだろ」と思ったやつは?

 

 *

 

一昨日、篠田麻里子ちゃんの体調が優れなかったらしい。

が、昨日稽古場で会ったら元気そうな顔をしていた。

顔色も良い。

 

「具合はどう?」

僕は訊いた。

 

「元気になりました!」

 

「良かったね」

 

「昨夜、悪寒がしたり、熱が出たりで、悪いもの全部題出しちゃいました!(笑)」

 

「ってことは風邪だったのかな?」

 

「いやーー」

 

「?」

 

「私、風邪ひかない人なんです」

 

いた。

ここにもいた。

僕と同じ健康自慢の人間が。

 

彼女は日本のトップアイドルで

僕は日本の最下層のアル中だが

年齢的には人生の先輩である。

一つくらい良いところを見せておこう。

 

さり気なく健康を自慢した。

「俺も風邪ひかないんだ。まぁ、1年に一度かな」

 

彼女もさり気なく返してきた。

「私、最後に風邪ひいたの6年前ですかね」

 

「……」

 

ろ、ろ、ろくねん?

小学校に入学した子供が卒業してしまいますぜ……

そらまたけっこうな健康体ですな

 

「お湯を飲むと良いですよ」

 

「お湯?」

 

「そうです。お湯を飲むと悪いものがドンドン排泄されるんです。お水でも構いませんけど」

 

なるほど

お湯か……

 

僕は危なく口に出しそうになった。

「ビールではダメかな?」


本当はこう言いたかった。

「ビールを飲むとトイレが近くなるじゃない? あれでドンドン排泄するの」

 

そうだよね

ダメだよね

わかってるよ

 

こう見えても大人だからね

 

でも

大人の発言じゃないね……

 

 *

 

人間ドックの結果を踏まえ

今、ビールをかなり控えている。

悲しいくらい控えている。

泣いちゃうくらい控えている。

 

これで「麻里子理論」を取り入れて

お湯をたくさん飲めば、溜まったプリン体も体外に出ていってくれるのだろうか?

 

そうであるなら、喜んでお湯飲むんだけどなぁ

 

あ~

早くビール飲みたい

 

 *

 

お湯、試してみると良いかもですよ。

あんなキレイなプロポーションを保っている麻里子ちゃんが言うんだから。

何かしらの効果があるかと思われます。

 

みなさまも健康でお過ごしくださいませ!

 

 

 

では、また。