ども、初陣を飾る岡田達也です。

 

 

 

さてさて。

本日初売りです。

 

『ふるさと祭り東京2018』

日本の祭り・故郷の味

https://www.tokyo-dome.co.jp/furusato/

 

この企画自体が10周年だそうだ。

 

僕が携わって5年。

 

初めて参加した年は

「う~ん、役者がこんなところでバイトしてるなんて、あまり知られないほうが良いかも……」

なんてカッコつけたことを考えていたのでこの日記では一切触れなかった。

が、売り子をしていたら

「キャラメルボックスの岡田達也さんですか?」

とビックリするくらい声をかけられた。

そして必ずこう言われた。

「こんなところで何してるんですか?」と。

 

なるほど

これだけ人が集まっていればキャラメルボックスのことを知ってくださる方も多少はいるのか。

だったらそれを逆手に取ったほうが有利に運ぶのではないか?

“生粋の水商売人”である僕の嗅覚は、こういうときだけよく働く。

(頼むから演劇でも働いてくれよ……)

 

翌年からはガンガン日記で宣伝し

派遣のアルバイトさんを追い出してキャラメルボックスのメンバーを導入し

今や『酒のかまくら』は東京ドームの名物店になった。

(ただし上川隆也先輩には「ドームで酒売って喜んでんじゃねーよ!」と釘を刺されてしまったが)

 

いろんな出会いがあった。

 

「この酒瓶のラベル、超可愛いくね? 部屋に並べたら良いよね!」と、すべての種類を大人買いしてくれたホスト風のお兄ちゃんとその彼女

 

「お兄さんに惚れたから、これ飲んでください!」と獺祭のコップ酒を差し入れしてくれた青年の二人組

 

「ここはいつも人集りができててうらやましい」と言ってくれ、奥様のお土産に一升瓶を三本買っていってくれた、秋田いぶりがっこ売りのおじさん

 

「おらぁ、これしかできねぇからよ。むずかしいかどうかなんて考えたことねえべ」と、七福神のような笑顔で昆布を削っていた名人

 

鳥取コーナーで買い物をしたとき「僕、鳥取出身なんですよ!」と声をかけたら、次の休憩時間に大山地鶏を差し入れてくれた鳥取県のお兄さん

 

楽しくて、良い出会いをたくさんしてきた。

(ごめんなさい。バックナンバーでこれらの記事は全部書いてるけど、引っ張っている時間がないので、興味があれば探してみてください)

 

今年もいっぱい会えるといいなぁ

 

面白い人たち

楽しい人たち

賑わいが好きな人たち

祭りが好きな人たち

食べることが好きな人たち

 

是非、遊びにいらしてください。

お待ちしています。


 

“みかんの妖精”筒井俊作はいないけど

“僕、かわいいってよく言われるんです”の竹鼻優太もいないけど

OB・今井義博くんはほぼ毎日います。

 

あ。

僕は最終日の21日も参加できることになりました。

 

行ってきます。

 

 

 

では、また。