ども、落胆の岡田達也です。

 

 

 

僕が小学校のとき

通知表は5段階評価だった。

6年間で1度もオール5を取ったことはないし

オール1を取ったこともない。

面白くもなんともない中途半端な成績だった。

 

コメント欄みたいなのがあって、書かれる内容は決まって二つ。

良い方のコメントは

「クラスの人気者です」

だった。

悪い方は

「落ち着きがありません」

だった。

それを読むたびに母。秀子さんに言われたものだ。

「あなた、学校でどんな生活をしているの?」と。

 

通知表というのは恐ろしいものだと思った。

 

 *

 

僕が高校生とき

通知表が10段階評価になった。

あまり大きな声で言えないが……

僕が通っていた当時の鳥取工業高校建築家はあまりレベルが高くなかった。

その証拠に

スーパーカー消しゴムで遊んでいて授業に遅刻したり

教材である木で作った銃で鬼ごっこをしてるとき誤って先生を撃ってしまったり

家が近所の天野くんとコンビを組んで生徒会の会長・副会長を務め学校を私物化しようとしたり

そんな僕でさえかなり良い成績だった。

確実に何かが間違っている。

 

コメント欄みたいなのがあって、書かれる内容は決まって二つ。

良い方のコメントは

「クラスを引っ張ってくれています」

だった。

悪い方は

「姿が見えないときがあります」

だった。

それを読むたびに母・秀子さんに言われたものだ。

「あなた、学校でどんな生活をしているの?」と。

 

通知表というのは恐ろしいものだと思った。

 

 *

 

通知表をもらわなくなって久しい。

が。

昨日、我が家に届いた。

通知表に対抗し得るものが。

 

『人間ドック報告書』だ。

 

A 異常なし

B 日常生活支障なし

C 要経過観察

D 要再検査

E 要精密検査

F 要治療

G 治療中

 

もちろんいつだって目指すのは「オールA」だ。

我ながら年齢的には健康体だという自負もある。

『TRUTH』というお芝居の再演のとき

右目の病気にかかってしまって、今でもその影響はあるが、それでも視力は1,5あるし

胃潰瘍になったときもピロリ菌を退治してすっかり良くなったし

酒飲みの人間が気にするγGTPも楽勝で基準値内だし……

 

ほぼ、ほぼ、問題はない。

オールAとまではいかないが、上々の成績だと思う。

 

やつを除けば、だ。

 

そう、やつだ。

 

いつものやつだ。

 

尿酸値が、基準値を、超えていた。

 

昨年より、0,9ポイント、上回っていた。

 

コメント欄にはこう書かれていた。

「痛風検査の結果、尿酸の値が基準値から外れていますので3ヶ月以内に再検査をお受けください」

 

秀子さんが生きていたらこう言っただろう。

「あなた、日常、どんな生活をしているの?」

 

人間ドック報告書は恐ろしいものだと思った。

 

 *

 

これで2018年の方針は固まった。

 

「水をたくさん飲む」

「ビールを減らす」

この二本立てだ。

 

……毎年、同じじゃねーか

 

 

はぁぁぁぁぁあああああ

(↑深い溜め息だとご理解ください)

 

 *

 

みなさま

お互いに健康で過ごしましょうね。

 

 

 

では、また。