ども、世界ランク1位を目指す岡田達也です。

 

 

 

この『達也汁』はアメーバブログだ。

つまりアメブロさんにお世話になっている。

 

世話になっておいて文句をいうのもなんだが……

アメブロのマイページを開くと、左側に数字が出ている。

 

「ランキング」と「アクセス数」だ。

 

私は言いたい。

 

人類が生んだ最高傑作をランク付けするんじゃない!

……と。

 

いやいや

数字を気にしているわけじゃない。

そうじゃないけど、ご丁寧な仕事がしてあって

前日と比較して、数字の上がったり下がったりが矢印で表記されているのだ。

 

私は言いたい。

 

人類が生んだ最高傑作を煽るんじゃない!

……と。

 

面白いことがあった日も

面白い人に出会った日も

反対に

何も面白いことが起きなくて書きたいことがない朝も

ただひたすら書いていてるだけで

 

それは

「相変わらず岡田達也はアホやなぁ」

って笑ってもらえたら幸せで

 

さらに言えば

「あんなアホは毎日見守ってやらなきゃなぁ」

って思ってもらえたら更に幸せで

 

さらに言えば

「いっそのことあのアホを鳥取県知事にしてやったら面白いかもなぁ」

って勘違いしてもらえれば最高なだけで。

 

そりゃ、まぁ、

読まれないよりは、たくさんの方に読んでいただいたほうが有り難いし励みになる。

が。

そこに数字を突きつけられると

毎日、小テストをやってて、その結果を見せられてる気分になる。

しかも

上がってるときは赤

下がっているときは青だぞ。

 

私は言いたい。

 

人類が生んだ最高傑作を赤や青で表現するんじゃない!

せめて黒にしてくれ!

……と。

 

ひょっとすると、営業職の方ってこういう気持ちになるんだろうか?

だとしたら大変だ。

 

 *

 

で、昨日、そのランキングとやらを見てみた。

僕のジャンルは「歌舞伎・俳優部門」。

歌舞伎と俳優が一緒ってのも不思議な気がするが

世間から見たらそういうものなのかもしれない。

 

並んでいるのは歌舞伎の有名どころだったり

大衆演劇の人気者だったりした。

そんな中にひょこっと自分が出てくるのだが、そこで気付いた。

 

僕以外、みんなちゃんとした写真じゃないか……

 

プロフィール写真、もしくは舞台写真が使われている。

とてもキッチリしたものばかり。

当たり前のことだが“さすが俳優さん”といった感じに仕上がっているぞ。

 

僕だけがこんなスナップ写真だった。

 

……おまえ、本当にジャンルは「俳優」で正解なのか?

数字がどうのこうの文句言う前に写真をちゃんとしたらどうなんだ?

 

 

アメブロさん

これからもお世話になります。

 

 

 

では、また。