ども、熱男の岡田達也です。



福岡ソフトバンクホークス
2年ぶり8度目の日本一!

選手のみなさん、おめでとうございます!
チームスタッフのみなさん、おめでとうございます!
孫さん、並びにソフトバンク関係者のみなさん、おめでとうございます!
ファンの皆さん、おめでとうございます!
そして……
自分、おめでとう!

 ※

正直に言う。
僕は弱気になっていた。

私が横浜スタジアムに足を運んだ日
ホークスは勝った。
それで3連勝だ。
日本一に王手だ。
喜ばしいことだ。

だが。
僕は素直に喜べなかった。
だって。
おかしい。

岡田達也がホークス戦を観戦して、そんなに上手くいくはずがないじゃないか!

私は疫病神なのだ!
(お願いだから観戦するなよ)

そして貧乏神なのだ!
(神じゃなくてただの貧乏だろ?)

そしてジャイアンなのだ!
(今、関係ないよな)

その自負は誰よりあるぞ!

……
……

ま、でも
とりあえず貯金は3つできたわけだし

自分で自分の嫌な予感を何とか振り払おうとした。

しかし……
第4戦、第5戦。

ほ〜ら
言わんこっちゃない
ベイスターズの選手に火が点いてるではないか。
特に筒香選手の背中からは炎が見えた。

きっとベイスターズの選手たちは怒ったのだ。
「岡田達也が横浜に来やがった!俺たちをなめんじゃねーぞ!」と。

 ※

昨日、僕は新潟にいた。
ワークショップで請われて新潟まで出向いていた。
だからテレビ観戦もしていない。
休憩するたびにスマホで速報を見ていた。

最初は良かった。
先制点を奪い1-0で進んでいた。

ところが
ところが
ところが

次の休憩で見てみたら……
な、なんだ?
ど、どういうことだ?

3-1だとぅ!

きっちりと逆転されているではないか!

私だ
私だ
私のせいだ

私が横浜に行ったせいだ!
私が新潟に来ているせいだ!
私が一昨日『相棒』の再放送に登場したせいだ!
そうだ
私が生まれてきたせいだ!

……

ファン心理とは厄介なものだ
すっかり錯乱している

これでも昔ほど熱心に応援してない。
ちょっと引きながら見ている。
そんなスタンスなのに
勝手にドキドキし、
自己嫌悪になり、
胸が苦しくなる。


だから
ホークスのみなさん
「負けるんじゃないか」と思った僕を許してください。
僕の心は弱いのです。
勝ってほしいと願いながら、悪いことばかりを考えてしまうのです。

これを機に鍛え直します。
強い心を持てるように。
あなたたちのように。


もう一度。

「優勝、おめでとうございます!」



では、また。



追伸

あれ?
キャラメルボックスも新潟にいるんだよな