ども、目指す職業が多い岡田達也です。

 

 

 

カープが負けた。

 

ここだ。

問題はここなのだ。

 

ルールなので文句を言うわけにもいかないが

どうして年間チャンピオンが日本一をかけて戦えないのだろうか?

 

負けてしまったが今年のカープは強かった。

見事なチームだった。

是非とも彼らとやってみたかった。

 

ベイスターズのみなさん、よろしくお願いします。

 

 

僕が鳥取県知事を務め終えたら、そのままプロ野球コミッショナーになってルールを改正に乗り出そう。

 

 * * *

 

母親の携帯がくたびれていた。

もう15年以上(!)使っているらしい。

脅威の物持ちである。

 

一方、息子は……

手から悪い電磁波を出しまくり、あっという間に電話の調子を崩し、2年と持たずに機種変を迎えてばかりだというのに。

 

大事に使ってはいたが、さすがにバッテリーのヘタリなど不調を訴えていたらしい。

が、携帯を変えたい気持ちはあれど、機種変の面倒くささに腰が上がらなかったそうだ。

いくら親不孝なバカ息子でも、それぐらいならお手伝いできる。

「僕が全部やってあげるから機種変しようよ」

「あなたがやってくれるならお願いしょうかな」

 

ま、ここまでは普通の流れだ。

あとは親子でauショップに行けばいい。

 

ところが……

父親・隆夫さんが曲者なのだ。

いや、曲者というより邪魔者なのだ。

 

「おかあさん、スマホにしてみるってのもええでないか?」

 

このオヤジ、どうやらスマホに興味があるらしい。

 

「いらん、いらん。このままでええ」

 

秀子さんはまったく受け付けない。

 

「今はな、年寄りでも使えるスマホっていうのがあるみたいだで」

 

情報だけは一人前だ。

 

「いらん、いらん。このままでええ」

 

秀子さんはまったく受け付けない。

 

「一緒に碁を打っとる人でもスマホを持ちようんなるで。便利そうだで」

 

出た。

誰もが使う「人様も持ってる」作戦だ。

僕も子供のころ言っていた。

「友達が◯◯を持ってる!欲しい!」と。

まぁ、何も買ってもらえなかったが。

 

僕は口を挟んだ。

 

「何が便利なの?」

 

「いろいろ調べられるが」

 

「まあな」

 

「ほら、便利だろ?」

 

「だったら、お父さんがスマホにすればいいが」

 

「俺はええわい」

 

「なんで?」

 

「俺はもうすぐ死ぬけな。もったいない」

 

「……」

 

腹立たしいが、この人は長生きしそうな気がする。

憎まれっ子世にはばかるの典型だ。

 

僕は立ち上がった。

「じゃぁ、お母さん、お店に行こう」

 

二人で玄関を出ようとしたとき、後ろから声がかかった。

 

「スマホもええかもしれんで?」

 

僕と秀子さんはまる無視して玄関を出た。

 

 *

 

無事に機種変はした。

前から思っていたことだけど……

「かんたんケータイ」を選んだにもかかわらず、その実、まったく簡単ではない。

どうして日本のガラケーはこんなに使う人に不親切なんだろう?

 

僕ですら手間どうのに、80歳過ぎた親が使いこなすのは大変だと思う。

もう少しなんとかならぬものか?

 

 

プロ野球コミッショナーを勤めた後は、携帯電話の開発グループに入ろうと思う。

 

 

 

では、また。