ども、鳥取弁まみれになった岡田達也です。

 

 

 

今の職業には何の関係もないが、鳥取工業高校建築科出身だ。

ま、きっと人生とはそんなものだったりする。


昨日、岡田達也が帰ってくるというので、何人かの仲間が集ってくれた。

「オマエが出とらんならええわい」と誰一人芝居は観てくれていないが、酒の席ならとことん付き合おうという、実にわかりやすく、心優しき友人たちだ。

 

今日は、みなさんにとってまったく興味も無いであろう、同級生たちを紹介しよう。

興味は無いだろうけど、僕がどんな高校生活を送っていたかが伺われるかもしれない。

 

 

一番左の縦ストライプ

中村やん

確か「中国人っぽい」という理由で、「やん」と呼ばれるようになった男。

高校時代からおそ松くんのイヤミにそっくりだとは思っていたが、ますます似てきた。

典型的な幹事タイプで、声掛け、店抑えなどは、すべて彼の仕事。

未だに、クラスの出席番号順にすべての名前が言える恐ろしいやつ。

 

 

隣の正座でネクタイしたおっさん

きんじ

本名は金山くんだが「きんじ」と呼ばれていた。

野球部のキャッチャーで、パワーヒッターだった。

しかも、現在はさらに25キロ太ったそうで、とんでもない大きさになっていた。

高校時代は無口な存在だったが、僕はどういうわけか彼のことが好きで、よく引きずり回していた。

今は超おしゃべりが得意な営業マン。

 

 

隣の中腰

さる、あるいは、小山

本名は小山くんだが、見た目の問題で「さる」とも呼ばれていた。

もちろん「さる」と呼ぶとめっちゃ怒っていたが。

これもまた野球部で、心優しき男なのだが、とにかくいじられキャラでみんなのおもちゃになっていた。

 

 

最後列左のVサイン

こんどう

毎日のように我が家に遊びに来て、勝手に冷蔵庫を開け、食べ物が入っていないと「チッ!なんだいや、何もあらせんがな!」と怒っていた。

今思い返しても勝手すぎる男だ。

基本的におとなしい子だが、麻雀になると人が変わるタイプ。

 

 

その横の髪の毛薄いやつ

プロマサ、あるいはプロキン

何でそんなあだ名なのか忘れたが、確か「プロテインをいつも飲んでいるから」みたいな理由だった気がする。

にしても、そのあとの「マサ」とか「キン」がどこから来たのかさっぱりわからないが。

現在『サンドボード』の第一人者として活躍中。

テレビなんかにも出ているそうなので知ってる人がいるかも。

 

 

その隣

やしば

高校時代、誰よりも図面を書くのが早く、「宿題の製図 一枚500円」で引き受けてくれていた。

結果、僕も含め10人くらいがオファーし、すべての図面が同じタッチなのがバレて先生に怒られた。

当時から建築に進むだろうと思っていたが、現在はちゃんと大工の棟梁になっている。

 

 

私の後ろ

栂尾(とがお)

豆タンク系。

高校時代に一緒にジーパンを買いに行き、「これがええぞ。試着して裾上げしてもらおう」と言いながら短パンを渡したところ、「いや、これならさすがのわしの短足でも切らんで済むでないか?ピッタリな気がする。って、おーい!」と絶妙なノリツッコミを披露してくれた。

ちっちゃいながらも情熱家で人情に熱い。

集まろうと言ってくれるのはいつも彼。

 

 

その後ろ

太郎

栂尾と同じく豆タンク系。

名字が「岡本」だから「太郎」と呼ばれるようになった、あだ名の典型的なヤツ。

身長は160㎝そこそこなのにバレー部で頑張っていた努力家。

クラスでの成績も良かった。

 

 *

 

1クラスしかないので、3年間同じメンバー。

そりゃ仲良くもなるし、ケンカもした。

 

あの当時、50歳なんて想像もできなかったし、していなかったけど、こうして変わらずに集まれることが何とも嬉しい。

 

思い出話は反芻すればするほど味が出てくる。

当時の自分たちのバカさを笑いながら飲む酒は最高だった。

 

 

お店の店員さん、うるさくしてゴメンね。

また飲みに行くので勘弁を。

 

 

 

では、また。