ども、大人になってからはうどんよりそば派の岡田達也です。

 

 

 

立ち食いそばが好きだ。

 

「……いや、そんなこと宣言されても知らねーし」

ごもっともだ。

だけどちょっとだけお付き合い頂きたい。

 

自分が初めて利用する駅に行くとき、食べられる時間があろうがなかろうが、とりあえず食べログで立ち食いそば屋をチェックしている。

気になる店があれば突撃するし、時間がなくて行けなくても頭の中にストックしておいて、後日パトロールする、

とにかく立ち食いそばは当たりハズレが激しい。

ごくたまに

「いくらなんでもこんなもの出すなよ!」

と思うレベルの店に出会うことがあるのだが、

不思議と、その“ハズレを引く感じ”も含めて立ち食いそば屋めぐりは楽しいものだ。

 

僕が頼むのはたいてい3つ

・ちくわ天そば

・かき揚げそば

・きつねそば

で。

気分的にも金銭的にも余裕があるときは

ちくわ×きつね

あるいは

かき揚げ×きつね

とトッピングして楽しむ。

 

昨日も紀伊國屋ホールに行く前に、新宿にあるお気に入りのお店に立ち寄った。

かのや 新宿東南口店

ここは不思議なお店で、全席椅子があって座れるにもかかわらず立ち食いそば屋に分類されている。

そんな気軽に入れるお店だが、麺も汁もトッピングもすべてレベルが高い。
 

「劇場入り前だしな」

「本番前だしな」

「気合い入れなきゃな」

などの言い訳を並べ、ちょっと豪華にかき揚げそばにきつねをトッピングして注文した。

(そんなに言い訳しないとトッピングできないのか?)

 

この“ちょっとした贅沢”も立ち食いそばの醍醐味だったりする。

 

私のそばが提供され、すすっていた。

と、背後から店員さんの声が聞こえた。

 

「天玉そばに玉子トッピングのお客様~!」

 

驚いた。

立ち食いそばなど食べたことないというセレブな方に説明しておくと、天玉そばというのは「かき揚げそばに生卵がのっかっているもの」だ。

そこに、わざわざ、生卵をトッピングするなんて。

 

……キミはロッキーか?

 

長年、立ち食いそば屋に通ってきたが、こんな強者初めて出会った。

どれだけ卵が好きなんだ?

 

と、思った次の瞬間。

それを軽く上回る声が聞こえてきた。

 

「カレー南蛮そば大盛りに、ミニカレーセットのお客様~!」

 

こちらは説明不要だろう。

カレー南蛮そば、しかも大盛り、それにミニカレーのセットだと?

 

……キミはどれだけカレーなんだ?

 

長年、立ち食いそば屋に通ってきたが、こんな強者初めて出会った。

こんなカレーだらけの注文聞いたことが無い。

 

もちろん、他人様が何を食べようとその人の勝手だ。

しかし、この二つの注文が連続して聞こえてきたときはさすがに驚いた。

 

ま、確かに、

この自由気ままな組み合わせとか、気軽なトッピングこそが、立ち食いそば屋の醍醐味なんだよなぁ

 

 

今度、かき揚げそばに、ちくわ天と、イカ天と、コロッケと、きつねをトッピングしてみようかな。

周りの人、驚くだろうな。

 

つーか、丼に入り切らないか……

 

 

 

では、また。