ども、「なめしげ」こと岡田達也です。

 

 

 

『ポセイドンの牙』

初日の幕が開いた。

 

「達也さん、何、舞台上を散らかしてるんですか?」とか

「客席にまで迷惑をかけないでください」

などのご意見をいただいた。

 

……おかしい。

真面目に芝居をしているというのに怒られてばかりだ。

 

いや、

思い返してみれば、私が“真面目にやればやるほど怒られる”のは昔からな気がする。

 

そんな俳優いるだろうか?

そんな大人いるだろうか?

 

あぁ……

ここにいるよ

 

一体、私の何がいけないというのだろう?

 

 * * *

 

昨日、昔話を書いた。

25年前、紀伊國屋ホールで私が成井さんに怒られた話だ。

そして今日は、私が、紀伊國屋ホールにて「なめしげ」と呼ばれることになったエピソードをご紹介しよう。

 

 

『グッドナイト将軍』というお芝居のときだった。

僕はまだデビューして2本目。

演劇界で言えば「ペーペーのペーペーのペーペー」、

もしくは「吹けば飛ぶような」

もしくは「落ちているゴミ」くらいの存在である。

 

当時の新人に人権などあってないようなものだ。

そんなのは当たり前のこと。

いやいや、誤解しないでほしい。

今とは時代が違う。

それに。

先日も、とある演出家さんの土下座させた問題がニュースになっていたが、それに対する高橋克実さんのコメントが秀逸だった。

「だってお芝居の現場でしょ?何だってありますし、起こりますよ。そういう世界ですから」

一般社会と同等に考えると、演劇界なんて成立しない。

 

とにかく私など「まだ人になっていないレベル」の当時の話だ。

 

僕は『榎本』と『頼重(よりしげ)』という二役を演じていた。

頼重は、津田匠子さん(OG)演じる「巴御前」のお付きの若い武士だ。

なので、基本的には二人一組での出番が多かった。

 

あるシーンが終わって引っ込んできた。

当時、紀伊國屋ホールの舞台裏にはグランドピアノがあった。

そのピアノの上に、差し入れのチョコレートが置いてあった。

こう、何というか、小分けされた、一口サイズの、高級そうなチョコレートが。

そんな高そうなチョコレート、なかなか食べる機会はない。

ちなみに僕が一番好きなチョコは『ロッテガーナミルクチョコ』だ。

 

今思えば。

そんな安上がりな男なのだから、食べなければ良かったのだ。

手を出さなければ良かったのだ。

 

ま、こんな機会でもなければ食べられないか……

僕はひとかけ口に入れた。

 

おっ!

なんてこったい!

こいつは今まで経験したこと無い味じゃないか!

 

うまいよ、これ!

 

僕は、純粋に、津田さんと、その美味しさを分け合いたかった。

ずっと二人で稽古してきて、本番を迎えているのだ。

 

絆は深まっていると思っていた。

 

「津田さん、これ美味しいですよ」

 

僕が言った言葉はこれだ。

これだけだ。

これが事実だ。

 

しかし。

 

「いや、いらない」

津田さんはきっぱりと断った。

 

それだけで済めば良かったのだが……

 

津田さんはことのほかお怒りだった。

終演後、楽屋でみんなに報告されてしまった。

「こいつ、本番中に、私に向かって「つださぁん、これ、ウマいっすよぉ!おひとついかがっすか~」って言ってきやがった。あいつはナメてる!」

 

それ以来、私は「なめしげ」と呼ばれるようになった。

 

今ならわかる。

例えば。

今、竹鼻優太が本番中に「たつやさぁん、これ、ウマいっすよぉ!おひとついかがっすか~」って言ってきたら泣かす。

いや、泣かすどころの騒ぎではない。

確実に息の根を止めてやる。

そう考えれば津田さんは実に優しい。

 

 

結論から言えば……

本人はペーペーのペーペーのつもりでやってたのだが、その自覚はまったく足りていなかったということだ。

「なめしげ」と呼ばれて当然だったのだ。

 

お恥ずかしい。

 

 *

 

そう考えると……

やはり私は今も昔も怒られて当然の俳優らしい。

 

いつの日かみんなに褒められる日が来るのだろうか?

 

 

当日券出ます。

お待ちしています。

 

 

 

では、また。