ども、おかだまえだの岡田達也です。

 

 

 

『ポセイドンの牙』

ちゃんと稽古している。

(……ちゃんとやらない稽古などあるのか?)

 

今回は水産高校に通うおバカな男の子たちの物語。

で。

座長を務めるのが前田航基くん(18歳)。

……と聞いてもピンとこないかもしれないが、

『まえだまえだ』のお兄ちゃんと言えば「あ~」となる人も多いかもしれない。

僕もテレビで何度か見ていた。

とても可愛らしい兄弟のしゃべくりが好きだった。

 

当時。

こうきは左側(ツッコミ担当)。

二人ともかわいい。

 

そして現在。

……ずいぶん美味しそうに育った。

 

最近流行りのお芝居は、とてもイケてるメンズたちがわらわらと出てくるパターンが多いのだが、ウチの座長はちょいと違う。

背が低くて、ぽっちゃりくんで、プニョプニョしてる。

「昨日の夜、ガマンできなくてフィレオフィッシュと月見バーガー食べちゃいました!だからせめて今日の昼は抑えておかないと」と言いながら一応気を使ってサラダチキンを頬張っている、そんな愛嬌がイッパイ詰まったメンズだ。

それだけで安心できる。

 

そんなこうきだが、稽古の姿勢が良い。

演出家から要求されるものに対して、納得がいかなければ、きっちりと自分の意見(意志)を伝えて最後まで粘る。

 

何がズレているのか?

何でそうならないのか?

何をすり合わせれば近付けるのか?

しっかりと演出家に向かっていく。

 

それって当たり前のことだと思われるかもしれない。

が。

少なくとも僕はやってこなかった。

というかできなかった。

それは単純に演出の成井さんが怖かったからだ。

当時、戦える戦場スペースなど1ミリも無かった。

僕が槍を構えた瞬間に、成井さんのミサイルで、地球は木っ端微塵に砕けたであろう。

そんな勇気、僕は持ち合わせていない。

僕のせいで地球が滅びるなんて申し訳無さすぎる。

だからひたすら息を潜めるしか無かった。

で、それは成井さんに限らず、70~80年代に旗揚げされた劇団の演出家の多くがそうだったらしい。

どこの演出家のミサイルも破壊力は満点だったそうだ。

だから、おそらく、だけど

僕と同じように「ノー」と言えない俳優さんはいっぱいいる気がする。

特に僕と同じくらいのキャリアの俳優の中には。

 

話をこうきに戻そう。

とにかく、自分の中に(キャラクターやセリフを)落とし込みたいという、俳優としての純粋な欲求が高い。

 

稽古場で見ていて思う。

こいつ、まだ18歳だよな

えらすぎるぞ

稽古場で演出家と相対して、きちんと戦えることを身に着けているなんて

素晴らしいぞ、こうき

 

そんな姿を見ていると、おじさんも「やれることをやってやろうじゃないか!」という気になる。

神輿は担ぎ甲斐がある方がいい。

 

残りの稽古で、

どれだけ刺激を与え、

どれだけ高校生たちの邪魔をし、

どれだけ一緒に遊べるか?

 

 *

 

昨日の稽古中に、こうきが言った。

「夜、夢見たんですよ!達也さんがオレにブチ切れてて!「あ~、もうダメだ!オレもう稽古場に行けねぇ」って思った夢です!」

 

「え?オレは何で怒ってたの?」

 

「それがわからないんですよ!」

 

夢って深層心理だよな……

だとしたら、すでに刺激を与えすぎなのかもしれないな……

 

がんばろうぜ、座長!

 

 

 

では、また。