ども、「哭きの達」こと岡田達也です。

 

 

 

私はゲーマーではない。

 

若い人たちにはわからないかもしれないが、子供のころ『インベーダーゲーム』なるものが登場し、夢中にはなった。

が、そもそもインベーダーをやるには喫茶店に行かなければならなかったし、

(信じられないかもしれないが、当時、インベーダーは喫茶店のテーブル代わりに設置してあった)

それに1ゲーム100円と高額だったので、子供が手軽に楽しめるものではなかった。

 

僕が中学生くらいのとき、ゲームセンターが何軒かできたのだが、迂闊に遊びに行く場所ではなかった。

当時のゲーセンは「ゲームを楽しむ場所」ではなく、「他校の生徒とメンチをきりあい根性比べをする場所」という色合いが強かった。

だからゲームを楽しむどころではない。

「腐ったミカンの方程式世代」のみなさんなら心当たりがあるだろう。

 

その後、ファミコンなるものが登場して、家でも手軽にゲームが楽しめるようになった。

僕ももちろん欲しがったのだけど、親にはまったく相手にしてもらえず買ってもらえなかった。

今にして思えば、それがキッカケだったのかもしれない。

僕はまわりの友だちに比べてゲームに執着しなくなった。

そんなゲームより、父親に連れて行かれる雀荘だったり、パチンコ屋の方に興味が向いた。

(……絶対におかしいよ、キミの人生)

 

そんな私だが、今、一つだけスマホにゲームが入っている。

『パズドラ』というゲームだ。

と言っても、これも熱心にやっているわけじゃない。

稽古終わりに10分くらいやると頭が切り替わるので、クールダウン的に遊んでいる。

 

昨日も稽古帰りに地下鉄の中でスマホを取り出し、パズドラをやろうとした。

 

隣に美人のお姉さんが座っていた。

お姉さんと言っても、当然僕より年下で、おそらくは30歳前後だと思われる。

会社帰りのOLさんだろう。

青い上下のスーツが良く似合っている。

いかにも「デキる」感じの香りが漂っていて、私なんかとは正反対の人生を送っていそうな人だった。

 

そのお姉さんがスマホをいじっていた。

それはいい。

それはいいのだが、時おり「フンッ」とか「んっ」とか「やっ」いう吐息が聞こえてくるではないか。

しかもその吐息が、何というか、鬼気迫るものがある。

 

これだけで私のおもしろレーダーのメーターは振れる。

 

“地下鉄の中で出会った綺麗なお姉さんの鬼気迫る吐息”

 

たぶんスマホでゲームをやってるんだろうな。

それは想像付く。

だけど、そんな強めの息を吐くゲームって……

詳しくはわからないがシューティング系のゲームなんだろうか?

 

そのときだった。

お姉さんが力強く「ハッ!」と言いながら画面にタッチし、前屈みになった。

思わず体が動くほどのアクション。

かなり熱が入っている証拠だ。

 

見るつもりはなかったが、僕はチラッと横目でお姉さんを見てしまった。

 

ええっ!!!

おいおいおい!!!

そうなのか?

 

お姉さんは確かにゲームをやっていた。

そのゲームは麻雀ゲームだった。

 

麻雀がわからない方には申し訳ないが、このゲームは牌を捨てるときにワンタッチすればいい。

普通に触ればいい。

なんなら、優しく、ソっとでいい。

決して連打するものでもない。

 

が。

お姉さんは捨て牌するたびに、力強くスマホの画面にタッチし、気合の吐息を漏らしていたのだ。

 

……

……

 

お姉さん

僕も雀士ですから気持ちはわかりますよ

だけど

そんなに力まなくていい

ひょっとして、今日、会社で何かありましたか?

 

余計なお世話かもしれませんが、地下鉄の中でその気合を発することができるのなら、フリー雀荘に行かれたほうが良いと思います。

思う存分、鉄火場に身を置いて戦ったほうが良いかもです。

 

いつかお手合わせ願いたいです。

 

 

地下鉄の中でゲームを楽しむみなさん

静かに楽しみましょうね。

 

 

 

では、また。