ども、野村からの古田からの岡田達也です。
東京ハートブレイカーズ
『サブマリン』
初日の幕が開いた。
*
朝から仕込んで、場当たりやって、ゲネプロやって、初日をやって
と、大変なスケジュールであったことは間違いないけど。
……ダメだ
このおっさん、舞台上で完全に息切れしとる……
いやいや、誤解なきように読んでいただきたい。
出来が悪かったという話ではない。
お芝居はちゃんとやった。
精一杯やった。
やったんだけど、
舞台上で“追いつかなくなりそう”な瞬間が何度もやってきて、それが怖くて怖くて仕方がなかった、という話。
「ん?何が追いつかないのだ?」
と思われるだろう。
キャッチングとリアクション、だ。
*
“多彩な球(セリフ)を投げる俳優”がいる。
剛速球は160キロをマークし、変化球もキレキレ。
そんなピッチャー向きの俳優。
それに引きかえ、私は最速が80キロ、変化球はスローボールしか持ってないので、そもそもピッチャーが務まらない。
なのでキャッチャーをやる。
しかもドカベンのように、打率6割超えとかの選手でもない。
やれることはひたすら球を受けるのみだ。
速球だろうが、変化球だろうが、荒れ球だろうが、逆球だろうが、ワンバウンドだろうが、とにかく相手のセリフをキャッチする。
それができなければ試合に出してもらえないから。
で。
キャッチしてからのリアクションに繋げる。
これならわりと舞台上でウソが少なくて済むし、自家発電しなくて済む。
(……ただの手抜きじゃないのか)
ただ、そのためには舞台上でず~っと相手に集中してなくてはならない。
ひたすら共演者の球筋を追ってなければならない。
球は、どこに飛んで来るのか、わからないから。
*
これまでそうやってやってきたつもりだったが……
恥ずかしながら、昨日はバテた。
球を取りに行くのが、いつもより遅くなっていた。
自分自身でそれがわかっているのに体がついて行かないのだ。
オマケに早替えの手順を間違えて、舞台上で首藤さんをほったらかしにする始末。
完全に頭が酸欠している証拠。
こういうミスは今後100年先までネタにされるので絶対にあってはいけない。
スタミナ切れするなんて。
なんとも情けない。
う~ん
ちょっと鍛え直す必要があるな。
歳を取るのは悪いことじゃない。
だけど、それを理由に老け込んで良いというわけでもない。
がんばれ、自分。
*
初日前に、粟根まこと先輩がみんなにレッドブルを差し入れしてくださった。
羽が生えるかと期待して飲んでみた。
……何も生えてこなかった。
先輩、今日はヘパリーゼ買ってくれないかな?
では、また。