ども、ジプシー岡田達也です。

 

 

 

『サブマリン』

ジプシーしている。

 

これ、実は演劇用語だ。

 

ご存知の通り、「ジプシー」には「放浪者」という意味がある。

ご存知の通り、「放浪」には「あてもなくさまよい歩く」という意味がある。

 

私は人生そのものが放浪中なので、

「そんな演劇用語の解説などしていないで、さっさと自分の進むべき道を探しなさい」

という声が聞こえてきそうだ。

 

うん。

それはわかっている。

どなたか私の行き先を定めてくれないだろうか?

 

……話を進めよう。

 

稽古場を持たない団体は、区民センターなどの公共施設を借りることが多い。

で、この公共施設というやつは、長期間借りっぱなしができない。

仕方がないので、借りられそうないろんな施設を当たってみる。

結果、今日は東へ、明日は西へ、というようなことになる。

 

 *

 

先日、行った施設の入り口に、とても大きな幕が吊るされていた。

 

 

なるほど

そういうものなのか

 

僕は小津信者ではない。

が、これだけの大監督の言葉には、さすがに説得力がある。

 

何せ僕なんか

高校進学は強(つよし)おじちゃんの意見に従い

大学進学は高校の同級生・山崎くんの意見に従い

演劇への道は恩師・高木先生の意見に従った

 

つまり

僕の人生、いつ何時も、自分以外の誰かに従って生きてきた。

 

 *

 

この写真を撮ろうと思ってスマホを構えたときだった。

僕は背後からの視線を感じた。

この施設の警備員のおじさんの目だった。

 

ひょっとして撮影禁止なのだろうか?

でも声をかけてこないから大丈夫なんだろう。

僕は一枚撮った。

 

そのとき。

「お兄さん、今の写真……」

 

「あ、ごめんなさい。撮影禁止ですかね?」

 

「いやいや、そうじゃなくて。ブレなかったかい?」

 

「は?」

 

「いや、後ろから見ていたんだが……」

 

「なんでしょう?」

 

「撮る瞬間、手ブレしたように見えたんだ」

 

「……」

 

「おそらく今の写真はブレているよ。確認してごらん」

 

「……はぁ」

 

僕はカメラには詳しくない。

が、これくらい(↑)撮れていれば十分だと思う。

ピントも合っている。

けっしてブレてはいない。

 

「ね?ブレてるでしょう?」

 

「……(いや、そうでもないですけど)」

 

「もう一枚撮りなさい」

 

「……(え?)」

 

「さぁ、もう一枚撮りなさい」

 

「はぁ……」

 

「ほら、遠慮しないで」

 

僕はカメラを構えて取り直した。

 

まただ。

また自分以外の誰かに従ってしまった。

 

 *

 

ブレているのは写真ではなく、私の人生である。

 

 

小津監督

僕はまだまだ自分に従えてません。

芸術家になれる日は来るんでしょうか?

 

 

 

では、また。