ども、九州をヒッチハイクしたい岡田達也です。

 

 

 

『世襲戦隊カゾクマンⅡ』

残すところ3ステージ。

 

18日 基山町民会館

20日 黒崎ひびしんホール

25日 兵庫県立芸術文化センター 阪急中ホール

(詳細はこちら→プリエールHP

ってことで、今日、再び飛行機に乗る。

 

基山町というのは佐賀県の橋の端、限りなく福岡県の近くに位置するらしい。

けど、あくまでも佐賀県だ。

 

おっ!

人生、初の佐賀県ではないか!

うれしいぞ!

 

この仕事をしているおかげで、いろんな土地に行かせてもらってる。

しかも人の金でだ。

ウシャシャシャシャ

(↑やめとけ。仕事が来なくなるぞ)

 

そういえば

日本で行ったことのない都道府県はどこが残ってるんだろう?

 

若い頃、「世界征服」や「日本の帝王になる」など、ミドラー様(カゾクマンの登場人物です)と同じような目標を掲げていた身としては、足を踏み入れたことない土地が残っているのはマズい。

なんとしても、『達也汁』を、日本全国の土に滴らせておく必要がある。

そうすれば、あとは勝手に育つ。

(……何が育つんだよ? こわいよ)

 

移動で通過しただけの土地も含むと

青森、茨城、福井、滋賀、香川、愛媛、徳島、

山口、長崎、大分、熊本、宮崎、鹿児島、沖縄

 

う~ん

あと14都道府県もあるじゃないか。

主に四国と九州だな。

 

生きてるうちに行けないものだろうか?

 

 *

 

小学校3、4年のとき、高取先生という大柄な男性の方が担任だった。

とても優しくて大好きな先生だったのだが、

この先生が毎週、必ず、白地図のテストをやった。

 

日本の白地図が配られる。

破線で都道府県が区切ってあり、番号が振ってある。

用紙の余白にその番号が書いてあり、そこに都道府県、並びに県庁所在地を書いていくのだ。

 

これを、毎週だ。

そりゃ、イヤでも覚える。

僕は高取先生のおかげで、47都道府県もわかるし、県庁所在地もすべて言える。

僕だけじゃない。

最初は全然書けなかった子も、最後はみんな答えられるようになっていた。

おそらく、高取先生の教え子は全員やらされたんじゃないだろうか?

 

そのテストは公式のものでも何でもなかった。

たぶん先生が勝手にやっていたんだと思う。

だけど、大人になるにつれ、その有り難みが身に沁みた。

 

それと……

地図に書き込んでいくうちに、

なんとなく、なんとなくだけど

「ここに行ってみたいなぁ」

「ここはどんなところなのかなぁ」

なんてボンヤリ思ったりしたのだ。

 

子供の想像力なんて、いくらでも膨らんでいく。

机の上だけで収まるわけがない。

それが、旅好き、鉄道好きになったきっかけだと言って良い。

 

 *

 

47都道府県の位置がわかるのは先生のおかげ

県庁所在地を言えるのも先生のおかげ

日本全国に行きたがるのも先生のおかげ

 

高取先生、ありがとうございました。

今日、生まれて初めての佐賀県に行ってきます。

 

 *

 

ちなみに。

埼玉県の県庁所在地は、僕にとっては未だに浦和ですが……

何か問題でも?

 

 

 

では、また。