ども、自由に育った岡田達也です。

 

 

 

先日、『世襲戦隊カゾクマンⅡ』の旭川公演でホテルに泊まっていたときのこと。

そのホテルには最上階に大浴場とサウナがあった。

宿泊客は600円払えば入れるというシステム。

そんなにすごい風呂ではないだろうと想像はできたが、

・でかい風呂が好きだ

・せっかくだから

・サウナで痩せたい

(↑間違った考え方の典型)

などの理由から、600円という大金を払って大浴場をパトロールすることにした。

残念ながら天然温泉でもなんでもなく、普通にデカい風呂というだけだったが、旭川の街を眼下に眺めながらの入浴は気持ち良かった。

 

一組の親子が入っていた。

お父さんは僕と同い年くらいだろうか?

小学校高学年の男の子と、低学年の男の子の3人。

 

僕がサウナの扉を開けたとき……

お兄ちゃんが後ろから付いてきてサウナに入ってきた。

 

僕は段に座った。

お兄ちゃんは入ってすぐに「あっちぃ!」と叫んだ。

 

アハハ

なんとも可愛らしいではないか。

そうなんだよ

サウナって熱いんだよ

覚えておけよ、少年

これも人生勉強だぞ

 

僕は話しかけた。

「どうだ? 熱いだろ?」

 

お兄ちゃんは驚いたようにこっちを見て、一瞬どうしたものか?と考えたようだが、そのまま黙って出ていった。

 

ありゃりゃ

驚かすつもりは無かったんだけど

そうだよな

見知らぬおじさんに話しかけられたら、どう答えていいかわからないよなぁ

悪いことしたな

もう話しかけないから戻ってこないかな

なんて思っていると……

 

表から怒鳴り声が聞こえてきた。

「おいっ! 子供は入っちゃダメだって言っただろ!」

 

えっ?

なんだ、なんだ?

どうした?

 

「なんで入るんだよ!」

 

あれ?

お兄ちゃんがお父さんに怒られてるぞ

 

「あれは大人が入るもんなんだよ! 」

 

うん

まぁ、子供は入らないけど

でも入っちゃいけないというルールはないよな?

 

「子供が入ったら死んじゃうって言っただろうが!」

 

え~

お父さん

それはちょっと大袈裟じゃないかな

 

「おまえは死にたいのか!」

 

いやいやいや

まって、まって、まって!

そんなに?

そこまで?

 

「サウナは危ない場所なんだ! 子供は死ぬんだ!」

 

……だとしたらサウナって危険過ぎやしませんか?

日本中のスパからサウナを排除したほうが良くないですか?

 

というか、いくらなんでも怒りすぎでしょ?

お兄ちゃん、お風呂の洗い場で、棒立ちで、

ちょっとかわいそうなんですけど……

 

「おまえはいつも落ち着きがなくて――」

 

あぁ、オレもそういう子供だったなぁ

まぁ、今でも落ち着きが無いけど

 

「フラフラと勝手に動き回って――」

 

あぁ、もう、まさしくそうでした

ジッとしてることができない子供でしたわ

 

「いいか? 死にたくなければサウナに入るんじゃない!」

 

うっひょ~!

厳しいな、おとうさん

 

 *

 

僕の父・隆夫さんは素行が悪かった。

だからだろうか?

子供の教育に熱心ではなかった。

 

いや、そうなんだけど

そうなんだけど、今思い返してみたら、いろんな人生勉強をさせてくれた。

 

幼い息子を馬券のノミ屋に連れていき

(ノミ屋がわからない方は調べてね)

 

幼い息子を雀荘に連れて行って麻雀牌を磨かせ

「フリーの雀荘で打つときは、右手で打て。サウスポーはイカサマをやってると思われるから警戒される」

と教えてくれ

 

そこそこ大きくなった息子に

「今日は表看板の68番台の釘が甘いぞ」

とパチンコ屋でささやき

 

一度、家族で温泉に行ったとき

「ええ、ええ。オレは風呂もサウナもいらん、いらん」

と、風呂を拒否し

「いやいや、せっかく温泉に来たのにもったいなさ過ぎる」

と言った息子に

「だったら、オマエが好きなだけ入ってオレの分の元を取れ」

と言い放った。

 

 *

 

子育ての方法は人によって違うだろう。

子供のいない僕には正解はわからないし、語る資格も無いと思うが……

それでも、「サウナに入ったら死ぬんだよ!」という父親でなくて良かった気がする。

 

ま、逆に言えば、

子供が行ってはいけないところに連れて行きすぎだとは思うが。

 

お父さん、いろいろ勉強させてくれてありがとう。

 

 

 

では、また。