ども、雨にも負けない岡田達也です。

 

 

 

キャラメルボックスの後輩に温井摩耶(通称・マーヤ)という女優がいる。

現在は子育て中なのでなかなか舞台に立つことができないが、また一緒に舞台をやりたいと思っている。

そんな彼女は『富良野塾』出身。

その縁で、倉本聰さんがキャラメルボックスの舞台を、今は無きシアターアプルに観に来てくださったことがある。

 

富良野に向かう前、マーヤに探りを入れた。

「富良野で良い店はないか?」

すぐに返信が来た。

「『くまげら』というお店がオススメです」

素晴らしいレスポンス。

持つべきものは優秀な後輩だ。

 

 *

 

僕は本隊より一足先に富良野に入った。

現地のパトロールをするにはどうしても時間が必要なのだ。

(ま、誰にも頼まれていないがな)

富良野のパトロール中、「こいつは……」と思わせぶりな店構えに出会い、飛び込みで入ったラーメン屋が大ヒット。

思わず、餃子も追加してしまった。

我が嗅覚に狂いなしだ。

 

 

富川製麺所

 

ラーメン屋の取り締まりに成功し、十分に満足したので『くまげら』は諦めようかと思っていたのだが、キャスト、スタッフ全員で『クマゲラ』に向かうとの連絡が入った。

ラーメン、餃子の他にも、ビール、ビール、酎ハイ、ハイボール、ハイボールというエナジードリンクも注入している。

お腹はイッパイだ。

 

果たしてこれ以上食べられるのだろうか?

(……食わなきゃいいだろ)

果たしてこれ以上飲めるのだろうか?

(……だから、飲まなきゃいいだろ)

 

不安を抱えて合流した。

 

 *

 

店の中に入ると、いきなり倉本聰先生直筆のお言葉が僕を迎えてくれた。

 

 

「雨ダカラト飲ミ

 風ダカラト飲ミ

 雪モ夏ノ暑サモ飲ム口実

 丈夫ナ胃腸ヲモチ

 欲ハアリ

 決シテアセラズ

 イツモニヤニヤ笑ッテイル

 ソウイウモノガ

 ココニハイル

 

倉本聰 」

 

すばらしい!

なんて勇気づけられるお言葉!

 

先生!

私は、間違いなく、そういう者です!

 

これ以上食べられるか?

これ以上飲めるのだろうか?

そんな心配をしていた自分が恥ずかしいです。

思う存分、飲み食いさせていただきます。

 

 

くまげら

 

ごちそうさまでした。

 

 *

 

先生、あと、一つだけ。

 

あの~

非常に言いにくいんですが……

宮沢賢治さんに怒られませんかね?

 

 

 

では、また。