ども、岡田達也です。

 

 

 

日常で「震える」ことはなかなか無い。

 

例えば僕の場合……

・寒くて震える

『裏切り御免!』という芝居のチラシ撮影で、真冬に上越の雪山まで行き、坂本龍馬の格好で撮影したときは震えた。

着物の中に仕込んだいくつものホカロンも役には立たなかった。

文字通りガタガタ震えていた。

しかし、そんなことは滅多にない。

 

・感動して震える

例えば芝居の場合。

忘れられないのは25年ほど前、『カクスコ』という劇団の芝居を初めて観たとき、劇中にいきなり始まったアカペラがあまりにもステキで、客席で震えたことがある。

しかし、そんなことは滅多にない。

 

・悲しくて震える

中学2年生のとき、大好きだったおばあちゃんが亡くなった。

夕方まで元気だったおばあちゃんが、夜になって突然体調を崩し、一緒に救急車に乗り込んで病院に行ったのだが、そのまま息を引き取った。

病院のロビーで震えながら泣いた。

しかし、そんなことは滅多にない。

 

・恐ろしくて震える

キャラメルボックスに入団して最初の3年は「新人練習」なる特訓が行われる。

昔の新人練習は空恐ろしいものだった。

タイガーマスクの「虎の穴」が現実世界に再現されていると想像してもらいたい。

明日が来るのが怖くて毎晩布団の中で震えていた。

しかし、そんなことは滅多にない。

 

・身の危険を感じて震える

上川隆也先輩が……

 

このように、日常で震えることなど滅多にないのでは?と思っている。

 

……僕だけだろうか?

 

 *

 

キャラメルボックスの後輩に石森美咲という子がいる。

彼女のご両親が僕と同い年らしいので、言ってみれば娘みたいな年齢ということになる。

その彼女が昨日、『世襲戦隊カゾクマンⅡ』を観に来てくれた。

 

観に来てくれた。

それは、とてもありがたいし、とても嬉しい。

が、終演後に面会したとき、彼女の発言に若干の引っ掛かかりを覚えた。

 

まず僕の顔を見た瞬間

「ウッへへへへへ(笑)」

と笑った。

 

先輩の顔を見て、言葉も発せず、そんなふうに笑う後輩がいるだろうか?

 

「達也さん!ウッへへ(笑)」

 

何?

 

「私、達也さんで5回、震えました!ウッへへ(笑)」

 

5回?

 

「はい、まず登場した瞬間から震えました!ウッへへ(笑)」

 

長い登場シーンだもんな

 

「すごいですね!ウッへへ(笑)」

 

……

 

「母乳!ウッへへ(笑)」

 

あれ、台本だからな

 

「キス!ウッへへ(笑)」

 

あれも台本だし

 

「とにかく震えが止まりませんでした!ウッへへへへへ(笑)」

 

そう言いながら、彼女は劇中の僕を思い出したらしく、自分で自分の体をさすりながら、目の前で震えてみせた。

 

そして最後に発した言葉が

「イヤ~~~~~!!!」

だった。

 

親ほど年齢が離れた先輩に対する感想がそれか?

 

 *

 

あなたは日常で震えることがありますか?

もしも震えたくなったら赤坂レッドシアターにお越しください。

寒さでもなく

感動でもなく

悲しみでもなく

恐怖でもなく

命の危険でもなく

違うもので震えさせますよ。

 

 

 

 

では、また。