ども、初日を迎える岡田達也です。

 

 

 

『スキップ』

昨日は場当たり。

 

来た。

「世界の川崎悦子」がやって来た。

我々のダンスの振付師が。

 

4月22日の日記

『門前のおじさん習わぬダンスを踊る』

http://ameblo.jp/okada-tatsuya/entry-12267850181.html

 

関根翔太が言った。

「達也さんのブログ読んで、場当たりが怖くなってきましたよ。今から変更があったらどうしよう……」

気持ちは同じだ。

何事もなく過ぎていくことを信じるしかない。

 

神さまへの祈りが通じたのか、おかげさまで振り付けに関しての変更はなかった。

良かった。

胸をなでおろした。

 

が。

細かい修正はいろいろ入った。

そこでこんな一幕があった。

僕の可愛い後輩のことだし、本人の名誉のためにも、名前を一部伏せ字でお届けする。

絶対に誰のことか突き止めないでいただきたい。

 

 *

 

◯滝真実と石森美咲が、舞台上を高校生の制服姿で駆け抜ける、という動きがある。

川崎先生が言った。

「ちょっとお二人さん、もう一度走ってみて!」

 

二人は走る。

 

「ねぇ、それって何をイメージして走ってるの?」

 

「……」

「……」

 

二人ともしばらく考え込んだ。

わかる。

こういう質問はわりとキツい。

自分のイメージが正解かどうかなんてまったくもって自信がないものだ。

 

そして、大◯真実が自分自身で確かめるように口を開いた。

「え~っと、妖精みたいなかんじで――」

 

「なんでよ!」

一刀両断された。

 

「あんた、制服着てるでしょ!なんで妖精になる必要があるのよ!女子高生のままでいいのよ!女子高生が「ウフフ、アハハ」ってやってるイメージよ!」

 

本人の名誉のために言っておく。

大滝◯実はけっして「妖精」という具体的なものではなく、そこから連想される「柔らかで軽やかな」という意味合いで言葉にしたのだと思う。

しかし。

世界の川崎悦子相手に言い訳は通じない。

 

「女子高生が「ウフフ、アハハ」ってやってるイメージよ!あんたたちのはロボットみたいじゃない!何が妖精よ!」

 

相手が悪かったと思って諦めろ。

言葉って難しいな、大滝真◯よ。

 

 *

 

さて。

今日も朝から場当たりとゲネプロ、そして本番。

初日を迎えるたびに「こんなに緊張するものを何ゆえ職業にしているのか?」と自分自身を呪いたくなる。

が。

その向こうに待っているものがある。

そこを目指して。

この吐きそうな緊張感を超えないと、それはやってこないのだから。

 

お待ちしています。

 

 *

 

「妖精」って言った子を特定しないでくださいね。

 

 

 

では、また。

 

 

 

追伸

 

おかげさまでチケットは全ステージ完売状態です。

当日券に関してはこちらをお読みください。

劇場での販売はございませんのでご注意を。

http://napposunited.com/skip/addition.html