ども、ラジオ派の岡田達也です。

 

 

 

『スキップ』

広い稽古場に移動した。

 

セットが立った。

本番で使用するのもが、そのまんま。

これはとても贅沢でありがたいこと。

しかし、セットがなければわからないことが多い芝居なので、絶対に必要なものでもある。

ありがたく使わせてもらおう。

 

余談だが……

セットが立ち上がり、試しに盆を回したときのこと。

盆の上にある階段を降りて来て、回っている盆を歩くきりやんは、あまりにも優雅で笑ってしまった。

人間、あんなふうに階段が下りられるものなのか?

あんなに堂々と動いてる盆の上を歩ける人間がいるのだろうか?

元・宝塚トップスターの看板に偽りなしだ。

エエもん見せてもらった。

 

 * *

 

稽古場が我が家からちょっと遠い。

 

“年俸3億円”と噂される私だ。

交通手段だって選び放題ではある。

 

自家用ヘリで通うか?

いや、待て待て。

稽古場にヘリポートがないぞ。

あきらめよう。

 

じゃあ、愛車“デロリアン”で通うか?

が、行き着く先が30年前の稽古場になる可能性が高い。

タイムトラベルしてどうする?

これもダメだな。

 

ここは一つ鳥取砂丘で働いているラクダを呼び寄せてみるか?

しかし。

道路交通法がわからないが、おそらくラクダで一般道路を歩くのはダメだろう。

大混乱を巻き起こしそうだ。

これもあきらめよう。

 

仕方がないので地下鉄で行くことにした。

(……ここまでの文章、本当に無駄だな)

 

 *

 

久しぶりの電車通勤。

せっかちな僕は「ただ電車に乗ってる」ことができない。

自分でも病気だな、と思う。

台本を読むか、小説を読むか、ラジオを聴くか

何かをしてないとソワソワしてしまう。

 

で、今はラジオを聴いている。

これがなかなか良い時間だ。

スマホのアプリ「ラジコ」を使って。

こいつがすぐれもので、タイムフリー(過去一週間分の番組がいつでも聴ける)なんてサービスも始めたものだから、聴きたい番組がいっぱいあってセレクトするのに苦労するほどだ。

いっそのこと稽古場が3時間くらいかかるとこならいいのにとも思う。

(……ただの旅行じゃねーか)

 

いつ頃からかあまり音楽を聞かなくなった。

そのかわり、人の話し声を欲するようになった。

その方が落ち着くのだ。

この変化が何によるものなのか自分でも判断できないのだけど、とにかく、ラジコのおかげで地下鉄でもラジオは聴けるし、番組は選び放題だし、稽古場に向かう時間が少し楽しい。

辛いよりは、楽しい方が良いに決まってる。

 

開発者の方、ありがとうございました。

おかげさまでちょびっと充実した時間をいただいてます。

 

 *


「時間を潰す」のか

「時間を有効活用」するのか

毎日、電車通勤している方はどうされてるんだろう?

 

そんなことをぼんやり考えた。

 

さて、稽古に行こう。

 

 

 

では、また。