ども、ブレザーではなく詰襟学生服だった岡田達也です。

 

 

 

『スキップ』

昨日は衣装パレードが行われた。

 

「パレード」 

華やかな行進。

 

余談だが……

僕の腰は常に痛みがパレードしている。

それから

僕の体内は常にアルコールがパレードしている。

それから

僕の頭の中は常に何かがパレードしている。

……「何か」って何だ?

とにかく、こいつが僕をダメにしている最大の要因だ。

 

 *

 

ネタバレになります。

 

僕は劇中、高校生を演じるシーンがある。

当然、制服を着る。

 

49歳が、高校生の、制服を着る。

 

一般社会なら、かなりの問題が生じる。

周囲から白い目で見られる可能性が高い。

時と場所を間違えれば通報されるかもしれない。

 

しかし。

演劇界とは不思議なもので、こいつがまかり通る。

いや。

けっして「まかり通ってる」わけではないのかもしれないが、笑って許してもらえる可能性がある。

「身を削って笑いものになる」

ハイリスク・ハイリターンだ。

それでいいのだ。

それこそが演劇が持つ可能性だ。

 

制服を試着して、演出家である成井さんの前に立った。

「お!思ってたよりは大丈夫だぞ!」

……その言葉をどう受け止めようか悩んでいると、隣に同じ制服を着た粟根まことさんが並んで立った。

 

52歳の中年男が、高校生の制服を着て、立っている。

しかも、剃り忘れた白い無精髭を生やしたまま。

 

……

……

 

僕の気持ちはスーッと楽になった。

 

 

けっして恐くないですからね。

安心して観に来てください。

 

 *

 

それに比べて、深川麻衣ちゃんの高校生姿の成立の仕方は何なんだ?

なんちゅう可愛らしさだ。

言うてもあの子は26歳だというではないか。

スゲーな、元アイドル。

さすがだ。

 

ちなみに。

今回の個人的なベストドレッサー賞は

「田辺さん」という役を演じるときの石森美咲だ。

もう目が離せない。

満点の昭和感が漂っている。

ひょっとしたらあいつは『サザエさん』に出演していたかもしれない。

 

こちらもお楽しみに。

 

 

 

では、また。