ども、ツッコミどころが多すぎる岡田達也です。

 

 

 

稽古が終わり、深川麻衣ちゃんを捕まえた。

余計なお世話だが、ちょっと芝居で気付いたことをアドバイスしようと思ったのだ。

稽古場の隅で座って話す。

 

まいまいは真面目だ。

大きな目をさらに見開いて、こちらを見ながらウンウン頷いて聞いている。

 

あまりの真剣な表情にこちらの胸が痛む。

「自分なんぞがアドバイスして、彼女の白さが汚れてしまったらどうしよう?」とさえ思う。

しかし。

こんなに一生懸命聞いてくれてるのだ。

僕は乃木坂46のセンターに立ったことはないが、キャラメルボックスのセンターと、人生の窮地には立ったことがある。

なるだけわかり易く、伝わるように、言葉を砕いて説明する。

 

……と

木村玲衣が近寄ってきて冷ややかな目で言った。

「達也さん、まいまいには優しい。私の扱いとぜんぜん違う」

 

さらに関根翔太もやってきて言い放つ。

「劇団員に対する態度と違いすぎでしょ!」

 

……きみたち

……何を言うとるのだ

そんなの当たり前ではないか。

 

では、逆に尋ねよう。

この私が後輩たちに優しく接したらどう思うのだ?

どうせ嵐が来るだの、雪が降るだの言うくせに。

 

しかし……

そこまで反論したところで気付いた。

 

あれ?

そういえば『嫌われ松子の一生』で共演した桜井玲香と若月佑美には、同じ乃木坂ながらフルボッコで突っ込んでいたぞ……。

とくに桜井キャプテンには強めだったな。

アイドルだからと言って容赦無かった気がする。

もちろんキャプテンも若も、可愛いというか、美人というか、華があるというか、とにかくそういうアイドルだけが持つ資質を兼ね備えていたし、それはまいまいも同じだ。

 

ん?

ってことはだぞ

まいまいが可愛いから優し目に接しているのではないな、自分……

 

わかった!

この子、ツッコミどころが少ないのだ!

そ、そういえば!

ちゃんとしているではないか!

 

今更ながら気付いた。

インタビューなどの受け答えもきちんとしている。

芝居の取り組みも真面目だ。

こんなおじさんのアドバイスも一つ一つ受け止めようとする。

 

あぁ

そういうことだったのか

二週間付き合ってやっとわかった。

人柄だ。

 

「そういえばまいまいは「聖母」って呼ばれてたんだよね?」

「あ~、もう、それはやめてください!」

「え?嫌なの?」

「だって、その印象が付くと、何かあったとき怒れないじゃないですか!」

「(笑)」

 

 *

 

そんな『スキップ』のセンター。

彼女の抱える重圧は大きいだろう。

でもその負荷が大きければ大きいほど、きっと面白くなる。

……はず。

 

深川麻衣ファンのみなさん、お楽しみに。

 

 

 

では、また。