ども、ラーメンサラダに目がない岡田達也です。

 

 

 

問題は酔っ払った後だ。

 

 *

 

気持ちよく飲んで酔う。

そこまではいい。

そうなりたくて飲んでいるのだから。

 

しかし。

その後の行動がいつだって問題なのだ。

 

後輩の小多田直樹とベロベロに飲んだ翌朝、必ずヤツから反省のラインが届く。

「やってしまいました……」

という一文と一緒に写真が添付されている。

あるときはとんこつラーメンの写真であり

あるときは天下一品の写真であり

あるときはコンビニで買ったサンドイッチとパスタの写真だったりする。

 

あれだけ飲んだのに

あれだけ食べたのに

おまえはなぜ仕上げなければならないのだ?

やっちまったなぁ

まったくダメな男だなぁ

……と、心の中で思う。

 

しかし。

僕の家のテーブルにもいろんなものが散らかっている。

それはラーメンサラダとかパスタサラダの入れ物だったり

(セブンイレブンのやつ、ウマいっす。お試しあれ)

から揚げ棒の入れ物だったり

おにぎりの袋だったり……

 

……

……

 

言えない。

人のことをとやかく言えない。

やっちまってるのはおまえだ。

ダメな男の見本だ。

 

 *

 

このように、酔うという行為は食欲を増す。

いろんなものが食べたくなる。

 

 *

 

昨日もしこたま飲んで気持ちよく酔っ払った。

後は真っ直ぐ家に帰れば良い。

が。

酔いというのは恐ろしい。

「今日はちょっといつものセブンイレブンではなくファミマをパトロールしよう」という気分になった。

 

……しなくて良いのだ。

おまえがパトロールしたって何の治安も守らないし、なんなら風紀を乱すのがオチだ。

「セブンイレブンのラーメンサラダはウマいんだよなぁ。どれどれ、ファミマさんもそんな商品を出してたりするのかな?」

 

驚いた。

 

『RIZAP 担々麺風ラーメンサラダ』

 

あ、あのライザップとコラボしてやがる!

な、なんというムチャクチャな商品!

 

何なんだ?

どうなんだ?

これはどう捉えれば良いのだ?

 

食べたら痩せるのか?

食べても太らないのか?

ライザップの会員はこれしか食べてはいけないのか?

それともこれを買うと、あの「ブーッ、ブー」という音楽が流れるとでもいうのか?

 

僕は商品の前で2分ほど思案した。

 

わかった。

わかってしまった。

正解が見つかった。

 

これは

僕や小多田のように“飲めば飲むほど食べたくなる人間が、罪悪感薄目で購入することのできる商品”なのだ。

けっしてダイエットにチャレンジしている人向けではない。

あくまでも酔っ払い向けだ。

 

ファミマさん、良いところに目をつけましたね。

 

え?

お味ですか?

美味しくいただきました。

ごちそうさまでした。

 

……だから夜中に食うなよ。

 

 

 

では、また。 

 

 

 

追伸

でも、やっぱりセブンイレブンが美味しいんだよな。