ども、教室を這い回った岡田達也です。

 

 

 

昨日の日記で大林素子さんと「同級生」と書いたけど、「同じ学校の」ではなく「同い年」という意味合いです。

混乱させてゴメンナサイ。

 

彼女は『八王子実践』でバリバリのプレイヤー

僕は『鳥取工業高校』でグダグダの高校生

 

天と地以上の差があるのですよ。

 

 *

 

確かにグダグダではあった。

が、そんな僕にだって高校時代はあった。

 

学校の授業には一切力を入れることなく

クラブ活動も参加せず

そのかわり課外授業には積極的に取り組み

(これね、面白い話ばかりだから書きたいんですけどね。今の倫理観・価値観だと書けないんですよね。どうしても叩かれちゃうんですよ。そう思うと昭和って良い時代だったです……)

それでいて生徒会長を務めるという

訳の分からない生徒だった。

 

 *

 

昨日も書いたが。

僕は阪根くん(昨日は坂根と書いたけど、こっちが正しかったような気がする)と『X攻撃』の研究開発に熱心だった。

 

阪根くんは、ガマガエルに似ていることから「ガマ」と呼ばれていた。

……良いのだ。

あだ名とはそういうものなのだ。

 

バレーボール部で活躍し

インターハイにも出場

ゴリゴリに鍛え上げられたマッチョな身体

いかつい顔

それに似合わぬ優しい性格

僕はガマが大好きだった。

 

そして……

僕らは2対2のバレーボールに夢中だった。

 

 *

 

休憩時間。

教室と廊下を隔てる引き戸の入り口がある。

高さは1m90㎝くらいだろうか。

幅は確か片側が90㎝だったと思う。

その入り口の上の部分も引き戸になっていて、そこが開くようになっていた。

それが僕らのネット上だった。

 

本物のバレーボールは使えない。

ガラス戸だし、何より出入り口だから常に通行人がいる。

体操着を入れる袋に柔らかいものを詰め込み、それを丸めた。

それがボールだった。

 

幅は1m80㎝

奥行きだって2mちょっと

そんな狭いコートだが

僕らは真剣にサーブをし

飛び込んでレシーブし

ジャンプトスを上げ

クイックのアタックを決めていた。

 

相手はバスケットボール部で上背のある安藤くん(通称あんちん)と

僕より小さい卓球部の近藤くん(あだ名無し)だ。

 

何がそんなに楽しかったのか、僕らはずっとやっていた。

ワンプレーを大切にし、一点にこだわった。

ときに、丸めた体操着が先生を直撃してメチャメチャに怒られたけど。

それでも僕らは止めなかった。

 

そしてガマは徹底的に僕を鍛えた。

「達、ええか。クイックを打つときはこのタイミングで飛べ」

「達、サインは2つでええ。オープンとクイックだけで」

「達、しんどくてもブロックは必ず飛べ」

「達、X攻撃やってみんか?」

 

 *

 

今でも思う。

ガマがその情熱を、僕にではなく、チームに注いでいたらインターハイも優勝していたんじゃないかと。

 

結局、X攻撃は完成しなかったけど、僕らのチームは熟成した。

あのときの僕らは無敵だった。

……と思う。

 

ただし、『教室での2人制バレー』に限るが。

 

 

 

では、また。