ども、孤独の食いしん坊岡田達也です。

 

 

 

昨日、『伊集院光とらじおと』を聴いていた。

ゲストが松重豊さんだった。

僕にとっての松重さんはいつまでたっても「ザズウシアターの舞台俳優」だ。

舞台上で醸し出す、あの長身から放たれる存在感が大好きだった。

 

が。

今、世間では何と言っても『孤独のグルメ』の井之頭五郎のイメージだろう。

普段テレビは見ない僕も、あの番組は大好きで、シーズンが始まるたびに毎週録画している。

 

そのシーズン6がスタートするそうだ。

番組HP

http://www.tv-tokyo.co.jp/kodokunogurume6/

 

さておき。

 

そんな話を聴いてしまったからだろうか?

もう、僕の頭の中は食べ物のことでいっぱいになってしまった。

「稽古行く前に何を食べようか?」

 

そして……

井之頭五郎と同じような思考が始まる。

 

「今、俺は何が食べたいんだ?」

「丼か?カレーか?蕎麦か?ラーメンか?ハンバーガーか?」

「あせるな。落ち着け。じっくり考えろ」

「イメージだ。イメージを大切にしろ」

 

ここまでは普通だろう。

しかし。

まだまだ続く。

なが~く続いていく。

 

「待て待て。一日のスケジュールが大切だぞ。一食に集中して考えるんじゃない」「バランスだ」

「稽古中は持参するおにぎりを食べるとして……。稽古後は何を食べようか?」

「肉か?魚か?焼きとりか?それとも餃子か?お好み焼きか?」

「昼は被らないものをチョイスするんだ」

「夜の俺、一体何が食べたいんだ?」

 

……どんだけ真剣なんだ?

そんなこと考える前に、目の前にある『スキップ』の台本開けよ……

 

 *

 

僕の父親(隆夫さん)は食べることが大好きだ。

好き嫌いが多いくせに。

母親(秀子さん)の料理にケチ付けるくせに。

それでも頭の中は食べ物のことでいっぱいなのだろう。

昼食を食べているときに「今晩、何食べる?」と言い出すのもしょっちゅうだった。

それを聞いた母が「今、ご飯食べてるところでしょ?」と呆れていた。

僕もそんな父にガッカリしていた。

 

が。

今ならわかる。

 

お母さん、すみません。

僕はすでにお父さんを超えてます。

今の僕は、起きている時間の半分くらいは食べ物のことを考えています。

……考えてしまってます。

 

 *

 

『孤独のグルメ』は「飯テロ」という言葉を生み出した。

が、僕はそんなテロに襲われることはない。

こちらは24時間、飯に侵されているのだから。

 

さて……

今日の昼は何を食べようか。

 

 

 

では、また。