ども、開幕戦を勝利した岡田達也です。

 

 

 

エイプリルフールだ。

 

恥ずかしながら未だに何の日なのか認識できていない。

積極的に嘘をつくべき日なのか?

嘘をついても許される日なのか?

噂で「幸せな嘘ならついていい」とも聞いたことがある。

 

何が正解なんだ?

 

そもそも起源がハッキリしないというこの風習、何が楽しくてここまで続いているのかがわからん。

だからだろうか?

僕は“この風習”を楽しんだことがない。

 

もったいない気がしてきた。

僕の人生もすでに折り返しを過ぎている。

人生で一度くらい、このイベントを楽しんでおいたほうがいいんじゃないか?

そんな風に思っていくつか考えてみた。

 

 *

 

「年俸は3億円だ」

 

……普段からしょっちゅう口にしている気がする

 

「こう見えて5カ国語が喋れる」

 

……自分がそうありたいだけじゃねーか

 

「気付かれにくいが八頭身だ」

 

……だったら芝居じゃなくてモデルやってろよ

 

「腹筋はバキバキの6パックに割れている」

 

……横には3分割できているけどな

 

ダメだ!

嘘というよりただの願望じゃねーか!

 

しかも誰も幸せにならないし。

それどころか自分が虚しいし。

 

 *

 

「似てる似てると言われてきたが実はつんく氏とは兄弟である」

 

……方向性が変わったな

 

「似てる似てると言われてきたが実はサンフレッチェの佐藤寿人選手とは兄弟である」

 

……まだあるか?

 

「似てる似てると言われてきたが実はホンジャマカの恵さんとは兄弟である」

 

……出てくるもんだな

 

「滅多に言われないがメイクした安藤美姫ちゃんとは兄妹である」

 

……ひねり出してきたか

 

ダメだ!

嘘というよりただ頭がおかしいやつだ!

 

相変わらず誰も幸せにならないし。

言われた人たち迷惑だろうし。

 

 *

 

やっとわかった。

センスの良い人でなければ「エイプリルフール」は楽しめないのだ。

 

だから僕はこの日を利用できなかったんだ……

意外と難しいもんだな。

 

みなさんは上手に嘘をついてくださいな。

 

 

 

では、また。