ども、痩せてきた気がする岡田達也です。

 

 

 

『鍵泥棒のメソッド』

“地獄の二日目”となった。

 

野球の世界で「千本ノック」というメニューがある。

ひたすらにノックを受けて守備練習を反復するというもの。

 

昨日の僕たちはまさしくそれだった。

 

一昨日

朝からオリジナルキャストの場当たりをやり

昼過ぎにゲネプロをやり

夜、初日を迎えた。

 

昨日

朝から新人抜擢ステージの場当たりをやり

昼過ぎにゲネプロをやり

夜、オリジナルキャストの2ステージ目をやった。

 

……

……

 

起きてる時間はすべて芝居をしているではないか!

これでは「千本ノック」ならぬ「千本芝居」じゃないか!

 

芝居が降ってきやがる!

(ありがたいことだろ。やりたくてもできない人だっているのだ)

セリフが次々と襲い掛かってくる!

(どうせなら一万円札に襲われてみたい)

早替えが待ち受けている!

(なんで急ぐと脚がひっかかったり袖がひっかかったり靴下が履けなかったりするんだろ?とても心臓に悪い)

転換だ、転換だ、転換だ!

(祭りじゃないぞ。転換だぞ。楽しんでるヒマないぞ。忘れたらどうしようってドキドキしてるだけだぞ。これも心臓に悪い)

 

そんな時間が延々続くのだ。

オマケに僕を含めた六人はダブルキャストでやっているものだから、×2倍の仕事量となる。……すでに脳みそが溶け始めている。

僕のような脳みそがいっぱい詰まった人間は良いのだが、畑中のように元々の脳みそが少ない人間は、もう全部溶けて残っていないかもしれない。

だから日常があんなにダメ人間なんだろうと思われる。

 

……

……

 

はっ!

芝居の面白さの一つでも書いて宣伝に繋げなければいけないのに!

気がつけばグチばかりを書いてしまっているじゃねーか!

大変さばかりを並べてしまっている!

恐るべし

『鍵泥棒のメソッド』!

 

でも大丈夫。

楽しんでもらえるはず。

笑ってもらえるはず。

少なくとも僕は大好きです。

もしも迷っているなら観に来てください。

 

そして今日も2ステージ。

オマケに夜は新人抜擢ステージの初日。

で、その後は内田けんじ監督をお招きしてのトークショー。

しかも僕は司会をやれと言われている。

 

あれ?

ひょっとして……

うちの劇団、ブラック企業なんじゃねーか?

 

 *

 

カメラマンの伊東和則さんから頂戴しました。

貴重な稽古場写真です。

おすそ分けします。

そのうちインスタにもアップしますね。

 

 

ボケたがりと、ツッコミたがりの人

 

 

 

では、また。